STUDIO T・S・A / Mat. クリソプレーズ、アメシスト、ムーンストーン、パール、真鍮
震災から一年が経過し、様々な被災地の様子が映し出されました。
放射能の問題、そして日本の経済的な国力も下がっている中での復興は、思った以上に進んでいません。
その中で、震災後、一度中断されていて勉強が再開された子供達を見ました。
再開後の吸収力と集中力に、親御さんは驚くと共に、その姿が日々の原動力となっていると仰っていました。
経験したことのない辛さを乗り越えて、1人の男の子などは、失われた町の再生など、
強く目的意識を持ったことも大きいようでした。
狭い国土に少ない資源・・頑張っても変えられない要素もありますが、
人の能力が伸びる余地は無限です。
最近は、海外の学生はハングリー精神があって優秀だ、と企業は積極的に採用を行っていますが、
もし日本の学生と差があるとすれば、国の教育方針やシステムに問題が有のではなかろうか。。
と思ったりします。どこまで伸びるか、は本人達だって分からないこと。
子供に勉強や学ぶ事の意義・目的意識を持たせることは中々難しいですが、
それが楽しさなのか、目標なのか、興味なのか、チャレンジなのか、責任なのか、
その子なりにやる気のスイッチは異なるので(実際、スイッチを入れるのは本人次第ですが。)、
探して導いてあげるのは大人の役目だろうと思います。
学ぶ事に制限はないし、日本全体のレベルを上げるには、
子供のみならず、大人も色々と学び続けることが大事だろうと思いました。
それが知恵やアイディアを生み出し、資源の無い日本の力や財産になるのではないかと思います。
さて、先日T.jrがアトリエに来た時の事。
T.Jr ”綺麗だねぇー、これ。”
A "あー、それ?(私が)作ったのよ。”
T.Jr ”え~!!”(感嘆の声。隣で私、よしよし、とほくそ笑む。)
T.Jr ”ねぇ~、(感情を込めて)これ・・・疲れるでしょう?”
なぬ?・・凄いねぇ~、とか何とか言うのかと思ったから、私はちょっとずっこけました。
そして、多少目は疲れるかなぁ~・・ってつい合わせて言っちゃいましたが、これ楽しいのよ~。
T.Jrよ、面倒くさがっちゃだめよー。。
私も勤勉になろう。。