国会の代表質問を少し見ましたが・・・
あぁ、いつもながら虚しいですね。
中には、かなり本質をついた本音の質問もありますが、どうしても建前の議論になる限界にはどうしようもありません。
民主党も「ガソリン国会」などとふざけたことを掲げ、マスコミがまたそれに輪をかけてはやし立て、こんなつまらないことが今国会の最重要課題のごとき風潮(~_~メ) もっと肝心なことがいっぱいあるのに・・
いまさら俄かに、「暫定」が長すぎるからけしからんという論法もおかしい。
34年間も続けているのは、国会で決め、メディアも国民も追認または無関心で結果的に認めてきたことだからです。
逆にいえばそれだけ必要だったからでしょう、非難するとすれば、本当に必要なら暫定を取り除くべきところをずるずると延長してきた政府、国会の無作為でしょう。
「暫定税率上乗せ」は別として、個人的にはガソリン税の増税は賛成です。
資源保存、環境保全のためにも、ガソリンの消費を削減すべきです。車やガソリンの使用を抑えるためには有効かつ仕方ない方策だと思います。
バイオエタノールなどのばかげたものにうつつを抜かすことより、ガソリン使用を数%削減することの方がはるかに重要だと思います。
あぁ、いつもながら虚しいですね。
中には、かなり本質をついた本音の質問もありますが、どうしても建前の議論になる限界にはどうしようもありません。
民主党も「ガソリン国会」などとふざけたことを掲げ、マスコミがまたそれに輪をかけてはやし立て、こんなつまらないことが今国会の最重要課題のごとき風潮(~_~メ) もっと肝心なことがいっぱいあるのに・・
いまさら俄かに、「暫定」が長すぎるからけしからんという論法もおかしい。
34年間も続けているのは、国会で決め、メディアも国民も追認または無関心で結果的に認めてきたことだからです。
逆にいえばそれだけ必要だったからでしょう、非難するとすれば、本当に必要なら暫定を取り除くべきところをずるずると延長してきた政府、国会の無作為でしょう。
「暫定税率上乗せ」は別として、個人的にはガソリン税の増税は賛成です。
資源保存、環境保全のためにも、ガソリンの消費を削減すべきです。車やガソリンの使用を抑えるためには有効かつ仕方ない方策だと思います。
バイオエタノールなどのばかげたものにうつつを抜かすことより、ガソリン使用を数%削減することの方がはるかに重要だと思います。
ここ数年のカゾリン高騰で軽自動車の売上げが伸び、乗用車は下落の一途ですし、ガソリン価格が二倍以上になったアメリカでも、大排気量の乗用車やSUVの売れ行きが落ちているそうです。(日本は1.5倍の値上げで済んでいるのは高い税金のお陰だという逆説も成り立ちそうですが・・・♪)
その一方で、庶民にガソリン税の負担を強いておいて、その分を高速道路の拡充に使うというのも納得できません。建設屋の思うツボでしょう。
この議論の落しどころは、2兆7千億の上乗せ税の半分を環境対策に投入することではないかと思っております。
選挙目当ての人気取りだなどと非難までされて逆効果?民主党も工夫がたりませんね。♪
相変わらず福田首相の原稿棒読み・特急列車なみの早くち読みっぱなし答弁?が続いています。
与党の質問?も許せない茶番です。
百歩譲って通常国会での首相の施政方針演説は許すとしても、本会議では法案採決だけに絞るか、質問と答弁がどうしても必要なら事前の質問内容提出の悪習をやめるべきです。
何でも外国がいいとは思いませんが、テレビで観ている限りイギリスの下院本会議の様子はとても参考になります。
ご存知の通り、真ん中に書記?を挟んで粗末な緑いろのベンチが階段状に向かい合って作られ、与野党は文字通り対峙した形で席について激論を戦わせています。
閣僚と野党の陰の内閣メンバーを除いては、座席は決まっておらず、一般の議員は議場に到着順で好きな席(もちろん与野党の区別はありますが)へ座る。
席数が足りないので、遅く到着すると立ったままの議員も出るようです。♪
日本の国会ってあれなんでしょうね??ずっと疑問に思ってます。
質問しっぱなし、答えになっていない答弁をしっぱなし。 全然討論になってないし・・