世界のトヨタが、自動車の売り上げ、利益で世界一になったそうです。
「さすが!トヨタ」「たいしたものだ!」と、メディアも世間も概ね歓迎し、もてはやしていますね(~_~;)
もちろん企業が正当な企業活動で儲けることにはけっして文句を言うつもりはありませんし、トヨタの企業努力の結果を否定するものでもありません。大いに評価すべき点もあります。
それでも・・・
基本的に車は減らすべきだという持論の私にとっては大いに疑問です。
少なくとも環境にはよくないものを作って、世界中に売りまくって儲けているんですから・・・
その儲けはもっと税金に取るとか、環境対策などにもっと寄付すべきではないでしょうか? 儲けすぎを喜び、拍手を送る気にはぜんぜんなれません。
「さすが!トヨタ」「たいしたものだ!」と、メディアも世間も概ね歓迎し、もてはやしていますね(~_~;)
もちろん企業が正当な企業活動で儲けることにはけっして文句を言うつもりはありませんし、トヨタの企業努力の結果を否定するものでもありません。大いに評価すべき点もあります。
それでも・・・
基本的に車は減らすべきだという持論の私にとっては大いに疑問です。
少なくとも環境にはよくないものを作って、世界中に売りまくって儲けているんですから・・・
その儲けはもっと税金に取るとか、環境対策などにもっと寄付すべきではないでしょうか? 儲けすぎを喜び、拍手を送る気にはぜんぜんなれません。
トヨタの儲けの源泉と言われた「ジャスト・イン・タイム方式」今も続けているのでしょうか?
80年代後半にフランス人の友人からこのシステムの概要を教えてほしいと言われて調べたことがありますが、あれは全くトヨタの手前勝手のシステムで部品工場、下請け、ノックダウン工場の周辺に多大の迷惑と負担を強いるものだと判り、その友人に伝えた記憶があります。
世界はいよいよ勝てば官軍の社会になってきたようですね。
下請けいじめは、私が永年身を置いていたゼネコン界も同じなので、偉そうなことはいえませんので、批判を控えましたが・・・・同じことをやっていても、一方は極悪イメージで非難され、他方は
なにかカッコいいことのように評価されて来たのは納得でしませんでした。
結局"お上手”なんです! だから”偉いんです”
そして勝てばなんでもありなんでしょうね(~_~;)
今から、トヨタサマサマのおかげで日本で一番元気な県に行ってきます