今夜は体調もすっかり良くなったので、机に向かって太鼓の曲作りに
励んでいますよ~♪
本当は既存曲の編曲作業をしたかったのですが、現在わたしの頭の中は
リズムやメロディーが流星群のようにどんどん流れている高活性時です!
こんな時は編曲作業なんてしている場合ではないのです!
とにかく浮かんだ音を素早く譜面に書く!
後で読み返すのに苦労するほど汚い楽符ですが…仕方ありません。
他の皆さんは知りませんが、わたくし左近の太鼓の曲作りは、
浮かんでくる音のほとんどがアンサンブルで頭の中を流れます。
例えば「すめらぎ」で使っている太鼓で言うと、締め太鼓、桶胴太鼓、
宮太鼓などそれぞれが一つのハーモニーで浮かんできます。
もちろん単一メロディーで頭を流れる時もありますが、ほとんどの場合
2つか3つの音が同時に頭の中を流れます♪
これがピシッと決まっている時は、曲作りの作業がかなりスムーズに
進行しますし、手直しもほとんど必要なく作業が進みます。
今夜の目標は3分ぶんくらい出来ればいいかなぁ~♪
励んでいますよ~♪
本当は既存曲の編曲作業をしたかったのですが、現在わたしの頭の中は
リズムやメロディーが流星群のようにどんどん流れている高活性時です!
こんな時は編曲作業なんてしている場合ではないのです!
とにかく浮かんだ音を素早く譜面に書く!
後で読み返すのに苦労するほど汚い楽符ですが…仕方ありません。
他の皆さんは知りませんが、わたくし左近の太鼓の曲作りは、
浮かんでくる音のほとんどがアンサンブルで頭の中を流れます。
例えば「すめらぎ」で使っている太鼓で言うと、締め太鼓、桶胴太鼓、
宮太鼓などそれぞれが一つのハーモニーで浮かんできます。
もちろん単一メロディーで頭を流れる時もありますが、ほとんどの場合
2つか3つの音が同時に頭の中を流れます♪
これがピシッと決まっている時は、曲作りの作業がかなりスムーズに
進行しますし、手直しもほとんど必要なく作業が進みます。
今夜の目標は3分ぶんくらい出来ればいいかなぁ~♪