3月13日にラストランとなる富士・はやぶさの指定券が10秒で売り切れとニュースで報じていました。
コンピュータシステムの素晴しさを感じると共に・廃止の声に人が集まる光景に複雑な思いです。
私が富士を最後に利用したのは去年の秋でA個・B個が満室であとはガラガラでした(私はB個上段をGET)。
私もこの列車の廃止話がなかったら無条件に飛行機で帰ってきてました。
地元タクシーの運転手の方に「富士で帰る」と言うとビジネススタイルであった事もあり「へぇ~あれで帰るの」って驚かれてしまいました。航空機との競争もあり地元の方にも見捨てられていたんですね。
富士と言えばDF50+20系が宮崎のC57に見送られ大淀川を渡る風景が思い浮かびます。東京~西鹿児島(現・鹿児島中央)の運転区間も大分に短縮され・特急でありながらソ二ックに抜かされ・食堂車の廃止や分割併合の都合?か電源車のいらない14系に格下げ?と哀れな末路となってしまいました。
嘗ては東京口から「さくら・はやぶさ・みずほ・あさかぜ・富士・出雲・いなば・紀伊・瀬戸」等が羨望の眼差しを浴びて旅立っていったのです。時代が変わった事を真摯に受け止め今回のダイヤ改正で去り行く英雄を静かに見送る事としましょうか…。