久しぶりに、オタケに来ました。
既に電化工事が始まっています。
電化後はどんな車両が入るのでしょうか、余剰の117系なら大歓迎です。
武豊線は東海道本線の建設資材を武豊港から運ぶために作られた線で、当地区では最古の線です。気動車化される前はC11が入っていたとか…その前はおそらく私の知らない汽車だったのでしょうね。
中部空港の開業時に空港乗入の案もあったとか…単線非電化+新線区間が長い事より廃案に……でもでも…電化されたら乙川駅付近から半田の街中を通り常滑への新線建設を行い(半田市街~常滑の採算性が厳しいとは思いますが)空港乗入を実現して欲しいです。
「しらさぎ」「ひだ」の一部を中部空港発にする…なんて楽しそう。停車駅は名古屋までノンストップ版と、空港だけでは席が埋まりそうに無いので、常滑・半田市内・金山・名古屋版の併用でしょうか。
「しなの」は地上設備の問題、「南紀」は通し乗車のニーズが少なそうなので・ちょっと見送りですぅ。
但し、「しらさぎ」「ひだ」と名古屋駅で乗り換える場合は通しの特急・指定券でOKなんてサービス付…
なあんてね…夢物語でしょうか。