「教えるは学ぶのなかば」
という言葉がありますが、まさに体験
させられました。
普段自分が何気にやっている仕事や
作業を教えていきました。
問題なくやっている仕事です。
その仕事はさほど難しいものでは
ないのですが、自分が教えていると
メモをとっています。
さらに質問もしてきます。
慣れている仕事なので、本来ならば
いけないのでしょうが「感覚」で
覚えているということもあった。
それに対しての質問。
僕は、答えあぐねます。
数字を把握していない。
昔の人間や職人さんは、
この「感覚」を重視していただろうし
数字よりも経験で仕事をしてきたのは
確かだと思う。
しかし、今の時代はデータ管理、
数字による管理が必要なのも事実。
教える為に、僕に課題ができました。
そして、しっかりと課題克服しまし
た。そして学べた。
「感覚が完璧ではなかったことも
知った」
人に教える事がない状況になると
危険なんだと思う。
自分流になり、徐々にズレルことも
ある。
「教えるは学ぶのなかば」
再認識でした。
という言葉がありますが、まさに体験
させられました。
普段自分が何気にやっている仕事や
作業を教えていきました。
問題なくやっている仕事です。
その仕事はさほど難しいものでは
ないのですが、自分が教えていると
メモをとっています。
さらに質問もしてきます。
慣れている仕事なので、本来ならば
いけないのでしょうが「感覚」で
覚えているということもあった。
それに対しての質問。
僕は、答えあぐねます。
数字を把握していない。
昔の人間や職人さんは、
この「感覚」を重視していただろうし
数字よりも経験で仕事をしてきたのは
確かだと思う。
しかし、今の時代はデータ管理、
数字による管理が必要なのも事実。
教える為に、僕に課題ができました。
そして、しっかりと課題克服しまし
た。そして学べた。
「感覚が完璧ではなかったことも
知った」
人に教える事がない状況になると
危険なんだと思う。
自分流になり、徐々にズレルことも
ある。
「教えるは学ぶのなかば」
再認識でした。
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