自転車が好きな人に悪い人はいません。
(自転車はアフターもあるから、アフターを任せられるお店で買おう!!!)
たくさんの人に接しているから、統計的にも間違いないと思ってます。
しかし、昨日は自転車好きの一人のお客さんを一人失いました。
(ブログなので本心を書きます!)
先ず、お店の方針として
「当店でご購入頂いた自転車は自転車が形ある限り面倒見ます」
というものが前提です。
失ったお客さんというのは、当店でご購入頂いた方ではありませんが、度々足を運んで頂いていたお店のすぐ近くにお住まいの方です。
高額なスポーツバイクに乗られている、とても良い方です。いつも低姿勢な方。
あと自分自身の考えとして楽しい事はやる。楽しくない事はやりたくない。そんなおもいもあります。
その失ったお客さん。
度々いらっしゃる理由はギアの変速調整や自転車の音なり等の不具合。
もちろん、お仕事ですから治していました。普通の事です。
そのお客さんは色々質問してくる方ですでしたから、アドバイス等もしていました。
しかし・・・。
時間を割いてアドバイスをすると、インターネットで購入し、ご自身で取り付ける。
そして、僕が調整。
その後、インターネットでパーツを購入しご自身で取り付け、異音や不具合が発生し当店で治す・・・。
やんわりと、自転車にパーツを取り付けるならば、自己責任でお願いしたいと伝えていましたが・・・。
お客さんに悪気はないんです。
困ったから、当店に救いを求めて御来店頂いているのです。わかってはいるのですが、どうもね。
全く楽しくないわけです。
自転車をご自身でいじったりすることは、自転車を愛する上でとても良い事で大賛成なのですが・・・。
当店でご購入頂いている方に最大限のサービスをするという方針にブレを生じさせてる感じもあり。
ちょっとコチラ側が便利に使われていだけの感じもあり・・・。
(便利に使ってもらうのは良いことなのかもしれませんが。)
(自転車はアフターもあるから、アフターを任せられるお店で買おう!!!)
お客さんがご帰宅の際に
「今度は〇〇を取り付けるんで、また調整だけお願いしに来ます。」
という風におっしゃったので、
当店の方針をお伝えしました。
今回はやんわりではなく、しっかりと。
もう来ないでしょう。たぶん。
そう感じました。
タイトルに
「お客さん一人減る」
としましたが、そのお客さんの家族も当店を利用しなくなるかもしれません。
(現在利用頂いてるかはわかりませんが、ご近所にお住まいですから利用頂いてるかもしれません。)
もしかしたら、お友達やその方の周りの方も来なくなるかもしれません。
お店をやる。
ファンを増やすというのは、とても難しいことなのです。
このお客さんは、自分のことしか考えていないのが気になります。
自分はメインの自転車さんが遠いのですが、走りや安全に直結するパーツは高くても、そこで取り付けてもらって調整してもらうようにしています。
すぐいるものとして、タイヤのチューブは近くの量販店で買うかなあ。
そうそう、ジャージとかグローブはネットが多いかな。そこは安さで。
自転車屋さんに顔をつなぐ意味でも、パーツやあとケミカルも充実していると助かりますね。ケミカルのお勧めとか教えてもらうと助かるかも。