頭の中にあることを

乗り物 大好き❗❗❗  自転車。自動車。 そして仕事のことも。
ハンドルネームは「たろう」です\(^o^)/

記念すべき日

2020-04-30 15:15:39 | 日記
最高のコンディションのゴールデンウィークなのに・・・(^^;


遊びに行けないってのは子供に(大人にも)とても苦です。
って、思っていたけど。

良いことありましたよ。

下の子供。

今日、自転車乗れるようになりました。


ペダルのないキックバイクは尋常無い速度で乗れてましたから、乗れない訳が無かったんですけど、漕ぐのが怖くて乗れなかったんです。


でも、家の前の道で練習をしていましたら、なんか急にサックリと乗れるようになりました(^o^)v

今年のゴールデンウィークは辛いなぁなんて思っていたけど、そんなことはない。
記憶に残るゴールデンウィークになっています!

結果的に冷ややかな対応をしました。申し訳ないです。

2020-04-29 07:00:00 | 自分のこと
これは書いておこう。
そう思いながら書きます。

自転車の修理や、自転車の改造。
出来るからやるのか?
儲かるからやるのか?

そういう判断基準ではありません。

出来ないけど頑張ってやることもありますし、全く儲からないし大変だけどやることもあります。

逆に、簡単で儲かるけどお断りすることもあります。

今日はそんな事がありましたから、お客さんからすれば何だ不親切な店員だな、気分悪いゎ。
そう思われたことでしょう。

色々な断り方がありますが、結果的には良くない断り方をしました。
お客さんが帰られた後に後味悪い気持ちになり、その後はお陰様で?良い営業ができました。





お店によっては、千客万来。
他店の修理、部品持ち込み修理も喜んで作業致します。
それを売りにしているお店もあります。

しかし、僕はそれはやりませんし、やりたくないんです。

僕の気持ちは
僕から購入頂いたお客様に関しては自転車が形ある限り面倒を見ます。
アフターサービスもバッチリやります。
です。

だから、部品を持ち込んでくる知らない方や、中古自転車を買ったけど調子悪いから良くして欲しいに関しては、気乗りしません。

すみませんが、僕のお客さんを大切にしたいから、お断りすることもあるんです。
ご了解下さいm(__)m




〈ほんと、出掛けないから写真が無くて・・・〉

コロナ終息の可能性も

2020-04-28 21:18:03 | 頭の中にあることを
お店を営業しています。
万が一このままコロナが終息せずに梅雨を迎え、夏を迎える場合も想定しながら営業を続けています。
当然ですが、この状況ですからお店を存続、継続させるための方法等を考えています。
コロナの影響で客足が遠退き、売上が落ちたとしても家賃や、生きるための経費は必ずかかりますからね。

いかに乗りきっていくのか?というのは多くのお店(特に小さなお店)の最重要課題であると、考えます。




しかし、一方で5月7日以降に緊急事態宣言が解除され給付金、更には買い控えの反動が起こることも想定しておかなければなりません。

ゴールデンウィークを挟みますから、自転車屋さんの場合は仕入れもストップします。

せっかく7日以降にお客さんが多く御来店頂いた場合にお店の継続のみを重視し仕入れを抑え、在庫を減らしていまうとお客様にご迷惑を、おかけてしてしまいますから。



僕の勤務するお店はゴールデンウィークと、その後に向けて少し多めに仕入れました。
ゴールデンウィーク中、絶対に
「不要不急の外出自粛」
それがコロナ終息に向けてに大切です。




状況を見続け、予測し、様子をみていきましょう。





パナソニックの自転車に乗っている方へ

2020-04-27 09:39:07 | 自転車


パナソニックサイクルが先日、バッテリーのリコールを出しましたが、驚くべきはそこではありません。
(もちろんお使いの方は発火の危険もあるとのことですから、使用を中止してくださいね!)


今までは、こういう自転車のリコールの際はお客さんが自分で品番を確認したり(けっこう分かりにくい)、自転車屋さんに持ち込んでもらって自転車屋さんが対象かどうかを確認していました。


しかし、今回は


LINE ラインでお友達に追加をし指示されるがまま写真を撮れば0.5秒位で結果を教えてくれます。


スマホを駆使した技術は本当に無限の可能性がありますね。

チャットボットAIなど人工知能を利用した人生相談、マーケティング相談などもどんどんでていますし。





今回のリコール。
自転車屋さんはノータッチ。

お客さんがラインやって、後は引き取り業者さんが交換作業。



自分に出来ることをしっかりとやっていきましょう!
ほんと、便利な世の中になっていきますね~

目の前のお客様。

2020-04-26 09:27:41 | 日記
目の前のお客様が全て。
間違いないことだと感じます。

しかし、脇で次の方が待っていた場合はどうでしょうか?

次の方は
丁寧な店員さんだな、私もしっかりと接客してもらえるならば、待っていよう。
と思ってくれる方もいるでしょう。


また、別の方は
ダラダラと喋る店員だな、俺が待ってるんだから早くしてくれよ!
そう思う方も当然いるでしょう。





こちら(店員)側としては、できるだけ目前の方を大切にしたい。
しかし、当然ですが次の方、またその次の方も見ながら目前の方を対応します。





昨日は目前の方を対応中、次の方がかなりお急ぎの様子でしたから、目前の方に
「少しだけお待ち下さい」
と言い、次の方の要件だけを聞きに離れました。


数分でしょうか。

目前の方の自転車を買うぞ!という気持ちが少しだけ薄れてしまったな、というような雰囲気を感じました。





本当に日々勉強日々勉強(経験)だと感じます。
目の前のお客さんの状態、次の方の状態。

楽しいですね。本当に。

ただ堅物に目前の方に全て!ではいけないですし、じゃあ色々気を配りすぎた結果目前の方に失礼では元も子もないです。



今日も経験を重ねていきましょう。



※もちろん!
できる限りのホームステイ!!でいきましょう!!!


〈写真無さすぎてごめんなさい。
BRIDGESTONEのリコール情報でも〉