自転車屋さんといっても、
一般のママチャリだけを販売している
お店もあれば、
ロードバイクやマウンテンバイク
などのスポーツ用自転車だけを
販売しているお店、
更にはひとつのお店でママチャリを
販売しながらスポーツサイクルも
販売しているお店とに別れます。
上から、一般店、スポーツ店、
併売店と言ったりします。
僕が勤務している店は併売店です。
それぞれのお店にメリットと
デメリットが当然ありますが、
自分は併売店が好きです。
スポーツ店ほど、スポーツに特化する
ことは出来ませんが、複数のスタッフ
がいることで、一般向けのママチャリ
の販売を疎かにすることなく
スポーツバイクに関してはスポーツ
専門店にも負けない位にはなれるの
ではないかと思ってます。
しかし、当然ながらスポーツ店ほど
多くの台数は展示できませんので
お客様との信頼の関係を築いて
からでないと販売はできません。
(スポーツサイクルを100台とか
展示していると20万円位の自転車は
その場で買って帰ってくれるらしい)
お父さんもお母さんも子供達も
当店を利用頂いている。
するとお父さんから、実はスポーツの
自転車が欲しいんだよね~と相談を
受ける。というような流れが一番の
理想かな(^^)と思います。
〈楽しく自転車仲間を増やしたいなぁ〉
いかにスポーツバイクの販売を
増やしていくシステムを作るか?
それが肝心です。
現状のままでは何も変わらない
から、変える必要があるね。
一般のママチャリだけを販売している
お店もあれば、
ロードバイクやマウンテンバイク
などのスポーツ用自転車だけを
販売しているお店、
更にはひとつのお店でママチャリを
販売しながらスポーツサイクルも
販売しているお店とに別れます。
上から、一般店、スポーツ店、
併売店と言ったりします。
僕が勤務している店は併売店です。
それぞれのお店にメリットと
デメリットが当然ありますが、
自分は併売店が好きです。
スポーツ店ほど、スポーツに特化する
ことは出来ませんが、複数のスタッフ
がいることで、一般向けのママチャリ
の販売を疎かにすることなく
スポーツバイクに関してはスポーツ
専門店にも負けない位にはなれるの
ではないかと思ってます。
しかし、当然ながらスポーツ店ほど
多くの台数は展示できませんので
お客様との信頼の関係を築いて
からでないと販売はできません。
(スポーツサイクルを100台とか
展示していると20万円位の自転車は
その場で買って帰ってくれるらしい)
お父さんもお母さんも子供達も
当店を利用頂いている。
するとお父さんから、実はスポーツの
自転車が欲しいんだよね~と相談を
受ける。というような流れが一番の
理想かな(^^)と思います。
〈楽しく自転車仲間を増やしたいなぁ〉
いかにスポーツバイクの販売を
増やしていくシステムを作るか?
それが肝心です。
現状のままでは何も変わらない
から、変える必要があるね。