活きるにこだわりたい
生きるは、生命力と言われるように命に直結
活きるは、周りにお世話になりながら自ら創造
振り返ってみると
若い時に、その環境下で自分の直面する目標達成に対し
そのための顕在・潜在する課題対応や実践について
先人たちからの学びにもふれて、このころから勝手解釈
その結果を出すための取り組みは惜しまず諦めませんでした
たまたま、品質管理をベースに「QC」「TQC」
パレートやマズロー、ジョハリ・・・意思決定手法などを学んだ
諦めずこだわるのが特徴でしたが、結果に納得できれば
更に、勝手解釈でどんどん応用して、好きなように使いこなす
止まることはないが、周りの仲間にとっては随分迷惑かけたかも
部下マネジャーを持った時から、彼らをお客様とみたてて
時候の挨拶を感謝の意として、感謝の品を家庭に送った
逆に、部下から貰う品には感謝とお断りを添えてお返しをした
部下を最優先のお客様としての位置づけで、部下に指導をした
そのときなどは、その3倍もの気を使ってフォロー
どのように活きるかは、いつの時も自分次第です
その姿勢に他人が寄り添えるかどうかで人つながりも
活きるは、自分がその気になって開いていくもの
生きるは、生命力と言われるように命に直結
活きるは、周りにお世話になりながら自ら創造
振り返ってみると
若い時に、その環境下で自分の直面する目標達成に対し
そのための顕在・潜在する課題対応や実践について
先人たちからの学びにもふれて、このころから勝手解釈
その結果を出すための取り組みは惜しまず諦めませんでした
たまたま、品質管理をベースに「QC」「TQC」
パレートやマズロー、ジョハリ・・・意思決定手法などを学んだ
諦めずこだわるのが特徴でしたが、結果に納得できれば
更に、勝手解釈でどんどん応用して、好きなように使いこなす
止まることはないが、周りの仲間にとっては随分迷惑かけたかも
部下マネジャーを持った時から、彼らをお客様とみたてて
時候の挨拶を感謝の意として、感謝の品を家庭に送った
逆に、部下から貰う品には感謝とお断りを添えてお返しをした
部下を最優先のお客様としての位置づけで、部下に指導をした
そのときなどは、その3倍もの気を使ってフォロー
どのように活きるかは、いつの時も自分次第です
その姿勢に他人が寄り添えるかどうかで人つながりも
活きるは、自分がその気になって開いていくもの