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ポジティブな私 ポジ人

秒で終わる話が

荷物の発送をする為に、いつもはあまり行かないコンビニへ行った。

発送手続きを終えてから、若い男性店員に梱包資材があるかどうか尋ねた。すると店員さんは、カウンターから出て売り場の棚を確かめてくれたが無かったので、仕方無く店を出た。

歩きだして3分もしない内に、発送した控えのレシートをもらっていないことに気付いて、直ぐにお店に引き返した。

店に入ると先程の店員さんは接客中だった。

接客が終わったので、先程の店員さんに控えをもらっていない旨伝えると、
「もう、ゴミ箱に捨ててしまいました」という。
私は驚いて、
「えっ、この5分くらいの間にですか?」と尋ねると、「はい」と言ったまま、動こうとしなかった。

私はたまらずに、「あの、必要なんですけれど…」と言ったのだが、店員さんは再び「ゴミとして捨ててしまいました」そう繰り返すだけで、動こうとしない。

こうなったら自分で探す覚悟で「ゴミはどこですか?」と尋ねた。彼は「裏にあります」と答えるものの、やはり全く動く気配がない。
「ちょっと探したいんですけど」と言うと、やっとカウンターから出て案内してくれた。

外は雨が降っていた。

彼は、お店の裏の物置から、大きなゴミ袋を出すと、上の方にあるレシートの束を5,6枚ほど持ち上げてパラパラと見ただけで、「無いですね」と言った。

底の方にもレシートがあったので尋ねると、それは古いゴミで、たった今捨てたのは上にあるものだと言う。

彼の探し方が、充分だとは思えなかったので、自分で探そうとすると、突如彼は、「(控えは)渡したと思いますけど」と言った。

えっ、もらってないけどなと思いながらも、私はあわてて、バッグとコートのポケットの中を確かめた。
いつも控えはバッグにいれるようにしているのだが、無いのだからもらっていない。
しかし、彼は「スタンプを押して、確かに渡しました」とキッパリと言う。

高齢者の私より、若い彼の記憶の方が確かなんだろうと思い、私はもう一度、バッグとポケットを見たけれど、どこにも無い。やはり絶対もらってはいないと確信した。

お店のカウンターに不要レシートが6~7枚あった事を思い出し、あの中に無いのだろうかと彼に尋ねると「あの中には無いですね」と言う。 

それで何となく、あのレシートに見合う人数の接客をしたのかを尋ねてみた。
いくら忙しいコンビニでも、5分間にそんなに多くの人は接客しないだろうと思ったからだ。
そのひと言が彼に何かを思い出させたようだった。
彼は「ちょっと待って下さい」と言って、店に戻り始めた。私も後について行った。

彼はカウンターの中に入ると、レジ横の不要レシート数枚をさらっと確認した後、私に「どうしても控えは必要ですか?」と、尋ねた。

諦めさせたいのだろうか。

私は「発送した控えは手元に持っていたいですけど…」と言った。

すると、彼は思い出したように一度店の奥に引っ込み、出てきた時には長めのレシートを手に持っていた。
「僕、(私が)持って行かなかったので取って置いたんです」とサラリと言って、控えのレシートを私に唐突に差し出した。

今頃思い出したんかーい!とちょっと呆れた。 イラッときてもいたけれど、控えはあったのだし、事の発端はそもそも私だった。

私はレシートを受け取ると、苦情は言わずにかろうじて「お手数をおかけしました」と言った。
彼は「はい」と言っただけだった。

元はといえば、私に落ち度があった。
それでも、接客をする人として、彼の態度はどうかと思う。彼は人の立場に立って物事を考えることが、全く出来ないタイプのようだった。何故思い出すのにあんなに時間がかかったのだろうか。それに、最後に「すみませんでした」の一言があっても当然だったとも思う。

本来なら、私がお店のカウンターで、取り忘れた控えのレシートの事を伝えた時点で、「こちらですね」と店員さんが私にそれを渡してくれて、「あ、すみませんでした。ありがとうございます」と言って、秒で終わる話だった。

ここまでたどり着くのに随分と時間のかかる展開となった。
今回の一連の出来事から、彼は何かを学んだろうか。そうであって欲しいと願う。

ただ悪い事ばかりではない。

私より30歳以上も若い彼の記憶より、老いぼれた私の記憶の方が確かであったという事。それが、この悲惨な出来事の中の希望の光だった。大げさに言えば、私はまだまだ大丈夫だという自信にもつながった。
そう考えて、自分の気持をおさめたのだった。








コメント一覧

donmac-life
あぁ、そうなると話は違ってきて優しく見守るというポジ人さんが正解ですね。😄
ポジ人
@donmac-life ドンマックさん、今晩は。

コンビニの彼ですが、少し普通の方とは違う感じがしました。わずか5分ほどの記憶が直ぐにピンと来ないのは、何らかの障害なのではないかと思われました。それに、彼の感情が全く見えない状態で淡々としていましたので、不思議に感じました。
そう考えると、あの調子で業務をこなしていると、人によっては彼にひどい言葉をかける人も必ずいるわけで、苦労しているのだろうなと想像してしまいます。

私は、自分が描いた見出し画像ほど、怒っていたわけじゃないんですが、ちょっとだけモヤモヤしましたね。
donmac-life
こんばんは。
う〜ん、こういう若者が増えていますよねぇ。いつも上から目線で対応して例え自分の間違いに気づいても認めたくない、謝ったら負けになる、なんて考える若者が…
自分等世代は「すみませんでしたあ〜」なんて顔を真っ赤にしてお詫びしてましたけどねぇ。なんかテレビでとにかく何でも「はい論破」なんて相手を言い負かす人がもてはやされるのも関係あるのかな?
ポジ人さんのような日本人の見習うべき民度もテレビや国際化でだんだん薄まってきそうです😱
ポジ人
@nognogblack ノグブラックさん、コメントありがとうございます。
全く同感です。

ただ、今回の店員さんの場合は、表情も口調も最初から最後まで全く同じで、感情の起伏のない不思議な方でした。
nognogblack
いや、分かります!
います、います!こういう人

『問題はあなたにあるんじゃないですか?』みたいな店員さん😓
言い張る、認めない、謝らない

そういう質の悪い従業員はフツーにいますね。
接客業は人手不足なので、そういう人でも雇わなきゃならない『安かろう、悪かろう』の時代ですからね。

ビックカ○ラとか基本的に酷いです…😵‍💫
東○ストアも酷かったなぁ…

近所のニトリ、イオンの店員さんはいつも素晴らしいです!

ちょっとした事で、人を幸せ😃💕な気持ちにも不快にもさせるんですよね。

良い仕事をすればお金も貰えて感謝までされる、仕事も楽しくなると思うんですけどね🤔

人に感謝されるような仕事を心掛けたいです。
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