去年の国慶節前に初めて乗った鉄道駅。
瀋陽北駅。
その頃は、周囲は工事だらけで、行く度に、駅への道が変わっていたものです。
春頃に近くのレストランに行ったときも工事中だったし、
あれっ、10月に2階建てバスに乗った時も工事中だと思ったのに、
そこに新しい駅が出来たのではなく、
入り口の建物自体は、もうちょっと北側に出来ていたのでした。
それももう数ヶ月前に。

写真は、雪がちらついた時に、タクシーの中から撮ったので、
ちょっと水玉模様!
新駅の北側から南に向かって、撮ったものです。
立派!
でも、駅の周りは、まだ工事中の部分もあって、
車も大回りをしなければならない部分もありました。
まだ、この新しい駅の入り口を使ったことはありませんが、
そろそろ、昨年の今頃には開通する予定だった
大連行き新幹線も試運転(客を乗せて)も始まるようですし、
4~5時間かかっていたのが、1時間半になるって?
便利になりますよね。
日本の東北だって、
むか~し、上野駅から、山形の ある場所まで7時間もかかった!
というと、今は その半分以下!
7時間?
なんて 言われます。
自宅からだったら、8時間 だったものです。
瀋陽は大きな都市なのに、遅い、、、という人もいるけれど、
日本だって、長い目を持てば、
東海道新幹線が伸びた山陰方面だって、
新潟に伸びた 上越新幹線だって、
東北新幹線だって
九州の新幹線だって、
最近の話ですよね。
だってえ、東海道新幹線が出来て初めて乗ったのが、
大阪万博を見に!
古い?
瀋陽北駅。
その頃は、周囲は工事だらけで、行く度に、駅への道が変わっていたものです。
春頃に近くのレストランに行ったときも工事中だったし、
あれっ、10月に2階建てバスに乗った時も工事中だと思ったのに、
そこに新しい駅が出来たのではなく、
入り口の建物自体は、もうちょっと北側に出来ていたのでした。
それももう数ヶ月前に。

写真は、雪がちらついた時に、タクシーの中から撮ったので、
ちょっと水玉模様!
新駅の北側から南に向かって、撮ったものです。
立派!
でも、駅の周りは、まだ工事中の部分もあって、
車も大回りをしなければならない部分もありました。
まだ、この新しい駅の入り口を使ったことはありませんが、
そろそろ、昨年の今頃には開通する予定だった
大連行き新幹線も試運転(客を乗せて)も始まるようですし、
4~5時間かかっていたのが、1時間半になるって?
便利になりますよね。
日本の東北だって、
むか~し、上野駅から、山形の ある場所まで7時間もかかった!
というと、今は その半分以下!
7時間?
なんて 言われます。
自宅からだったら、8時間 だったものです。
瀋陽は大きな都市なのに、遅い、、、という人もいるけれど、
日本だって、長い目を持てば、
東海道新幹線が伸びた山陰方面だって、
新潟に伸びた 上越新幹線だって、
東北新幹線だって
九州の新幹線だって、
最近の話ですよね。
だってえ、東海道新幹線が出来て初めて乗ったのが、
大阪万博を見に!
古い?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます