北京へひとっ飛びしてきました。、
瀋陽の空港は、瀋陽の街の南の外れから高速を使って20分くらい。
冬場は雪や氷のため飛行機の遅延やキャンセルが多くなるそうで、
10月からは各飛行機会社も便数を減らします。
瀋陽と成田間の直行は、ANAとJALと中国系が飛んでいますが、
この10月からは、羽田線に力を入れているJALが瀋陽線を撤退、
ANAは、一日1便から、週3便に変更しています。
エコノミーで皆様がよく使うのは、往路は日程変更不可、復路は可というもの。
インターネットで調べても、当地発のエコノミーはこれが
最低料金。いまのところの私の範囲では。
これで天候によるキャンセルがあると日程が立たないので、
昨年の経験談を伺うと、
往路変更は不可なので、キャンセル料がかかっても、キャンセルして、
新しく買い直して、雪の前に出発したとのこと。
新しく買い直す場合は直前なので、元々買ったものより高い値段の場合が
多いので、元々のチケットよりは高くつくけど、滞在先での日程をこなしたければ
こういうことを考えるのも一つの案だそうです。
欧州では、経由地のロンドンで、雪で飛ばなくて一泊させられて散々な目に
あったのは、今年の初めのこと。
でも、代替便をあてがってもらうにも、一日に何本もあり、近隣国の経由地も
考えられるので、ここまで深刻に構える必要はありませんでした。
結局、ロンドンで一泊した際は、翌日の午後の便しかとれなくて、午前中の
予定が、パーになりましたが。
欧州から日本往復する際、移動日で3日間はかかるので、日本に近い瀋陽は
楽勝! なんて思っていましたが、冬に関しては、構えなければなりません。
さてさて、雪ではありませんでしたが、今回の北京行き。
フライト時間は1時間半、実際の航空時間は1時間程度。
出発も遅れましたが、滑走路で時間がかかるのも理解出来ましたが、
あれっ、滑走路から脇にそれちゃいました。
機体整備に確認を要する!
北京で乗換が必要な方々がチケットをもって慌て出しますが、
それ以外の方々は、静か。だま~って座っている。
えっ、車の手続き所やらで、あんなに人混みをかき分け、大声なのに、
もう、機上ではなすすべは無いということでしょうか。
そとには、タラップの車や、乗客移動用のバス等。
これは、乗換? 手荷物にしていてよかった~とか思っていたら、
アナウンスもなく、いきなりエンジンを吹かし、もうスピードで出発。
瀋陽を飛び立ち、
瀋陽と北京の真ん中あたりでしょうか。
珍しく天気が良すぎて反射してますが、山並みは、本当に波のようで、
欧州のごつごつした岩山に比べたら、なだらかな山並みでした。
4~50分出発が遅れた筈ですが、北京到着は20分遅れ。
取り戻し方がすごい!
乗り継ぎで困っていた方々は、飛行機の下に、乗り継ぎの方々用のバスが用意されていて、
20人ほど乗られて、あっという間に、走り去っていきました。
20分遅れくらいだったら、大丈夫だったでしょうかね。
つづく。
瀋陽の空港は、瀋陽の街の南の外れから高速を使って20分くらい。
冬場は雪や氷のため飛行機の遅延やキャンセルが多くなるそうで、
10月からは各飛行機会社も便数を減らします。
瀋陽と成田間の直行は、ANAとJALと中国系が飛んでいますが、
この10月からは、羽田線に力を入れているJALが瀋陽線を撤退、
ANAは、一日1便から、週3便に変更しています。
エコノミーで皆様がよく使うのは、往路は日程変更不可、復路は可というもの。
インターネットで調べても、当地発のエコノミーはこれが
最低料金。いまのところの私の範囲では。
これで天候によるキャンセルがあると日程が立たないので、
昨年の経験談を伺うと、
往路変更は不可なので、キャンセル料がかかっても、キャンセルして、
新しく買い直して、雪の前に出発したとのこと。
新しく買い直す場合は直前なので、元々買ったものより高い値段の場合が
多いので、元々のチケットよりは高くつくけど、滞在先での日程をこなしたければ
こういうことを考えるのも一つの案だそうです。
欧州では、経由地のロンドンで、雪で飛ばなくて一泊させられて散々な目に
あったのは、今年の初めのこと。
でも、代替便をあてがってもらうにも、一日に何本もあり、近隣国の経由地も
考えられるので、ここまで深刻に構える必要はありませんでした。
結局、ロンドンで一泊した際は、翌日の午後の便しかとれなくて、午前中の
予定が、パーになりましたが。
欧州から日本往復する際、移動日で3日間はかかるので、日本に近い瀋陽は
楽勝! なんて思っていましたが、冬に関しては、構えなければなりません。
さてさて、雪ではありませんでしたが、今回の北京行き。
フライト時間は1時間半、実際の航空時間は1時間程度。
出発も遅れましたが、滑走路で時間がかかるのも理解出来ましたが、
あれっ、滑走路から脇にそれちゃいました。
機体整備に確認を要する!
北京で乗換が必要な方々がチケットをもって慌て出しますが、
それ以外の方々は、静か。だま~って座っている。
えっ、車の手続き所やらで、あんなに人混みをかき分け、大声なのに、
もう、機上ではなすすべは無いということでしょうか。
そとには、タラップの車や、乗客移動用のバス等。
これは、乗換? 手荷物にしていてよかった~とか思っていたら、
アナウンスもなく、いきなりエンジンを吹かし、もうスピードで出発。
瀋陽を飛び立ち、
瀋陽と北京の真ん中あたりでしょうか。
珍しく天気が良すぎて反射してますが、山並みは、本当に波のようで、
欧州のごつごつした岩山に比べたら、なだらかな山並みでした。
4~50分出発が遅れた筈ですが、北京到着は20分遅れ。
取り戻し方がすごい!
乗り継ぎで困っていた方々は、飛行機の下に、乗り継ぎの方々用のバスが用意されていて、
20人ほど乗られて、あっという間に、走り去っていきました。
20分遅れくらいだったら、大丈夫だったでしょうかね。
つづく。
私の、初降り空港 実感できました
沢山の情報ありがとさんです 参考にします
楽しみに見てましたが、当分お預けです
現地からは-10度とか 寒そう 一変に20度超に対応出来るかな?
ここのところ暖かめですが、週末はまた雪とか? 暖かい格好でお出で下さい。