去る10月27日(日)篠山市主催で和田寺山内のせんじゅの森で「子ども樹木博士養成講座」が開催されました。今回で3回目となります。子どもたちに森林や里山に関心を向けてもらおうとするもので市内から参加の子ども達は散策しながら森林インストラクターさんから樹木の名前や特徴を教えてもらいました。散策後、葉っぱから木の種類を見分ける識別テストに挑戦。正解数によって10級~2段の「子ども樹木博士」認定証が贈られました。今年は猛暑のせいかどんぐりが極端に少なかったようですが拾ったどんぐりなどをプランターに植えつけて自宅に持ち帰り「どんぐりの里親」として育苗し約2年後に植樹する計画だそうです。小1の末子と妻も参加しましたが寺裏にアベマキ、コナラ、ツブラジイそして末子の氏名札が立つプランターが置いてあります。来春には芽吹くのでしょうか。しっかりと育ててほしいです。
【関連記事 2012年実施分】
(篠山市 ささやま写真新聞) http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/photo/public-relations/post-131.html
(丹波新聞)http://tanba.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=6139
近畿楽寿観音霊場25周年記念
和田寺宝物一般公開のご案内<o:p></o:p>
期 間 平成25年10月12日(土)・13日(日)・14日(月)
時 間 10時00分~16時00分<o:p></o:p>
拝観無料、時間内参拝自由<o:p></o:p>
場 所 篠山市今田町下小野原69番地<o:p></o:p>
二老山 和田寺 寺仏堂 ℡079-597-2033
?後水尾天皇愛后妃新広義門院、堯恕法親王の母子ゆかりの品<o:p></o:p> ?版木(牛玉宝印、曳覆曼荼羅……県下で最古)その他<o:p></o:p>?棟札<o:p></o:p> ?崎山九郎次良時写経<o:p></o:p>?その他 |
当山 和田寺は1367年前、即646年(大化2年)に法道仙人により開基。当初は日照山 東光寺として山頂を中心に栄えていたようですが、1389年(康応元年)僧良海が伽藍を山頂より現在地へ移し、本堂を再建、その後二老山 和田寺と寺号を改称、今日に至っています。今日に至るまでの間に、皇族、武将等の庇護を受けると共に一般信徒や檀徒の協力によって支えられてきました。
この度近畿楽寿観音霊場会創設25周年記念にあたり、当山の歴史に関わる宝物の一部を展示致しますので、ご来山下さいますようご案内申し上げます。 合掌 和田寺
今月17日霊園契約者さまに夏行事「霊園施餓鬼法要」のご案内をさせていただきました。今回は毎夏、施餓鬼法要と同時に建立いただくお塔婆についての解説文も添えさせていただきました。
◆お塔婆のお話あれこれ
和 田 寺
法事などで故人の霊を供養するために、塔婆(とうば)を建てて回向(えこう)します。回向とは仏事を営みその功徳を故人の霊に廻(めぐ)らすことをいいます。
塔婆(とうば)は別名、卒塔婆(そとば)ともいわれ梵語(サンスクリット語)のストゥパという語を音写したものです。お釈迦さまがお亡くなりになった時、その仏舎利(お釈迦さまのご遺骨)を八等分し、縁の深かった地方に埋葬しその上に大きな塔(ストゥパ)を建ててお釈迦さまを供養したのが塔婆の起源とされています。お釈迦さまのご遺骨が舎利(シャリーラ)とよばれていることからストゥパを舎利塔(しゃりとう)ともよばれます。
その後、次々に塔を建てて供養することが行なわれ、インドの阿育王(アショーカ王)は、八万四千の塔を建立したと伝えられています。タイ・ビルマ・中国・日本等では種々の経典(法華経など)に基づく多宝塔(たほうとう)・相輪橖(そうりんとう)や宝筐印塔(ほうきょういんとう)、五輪塔(ごりんとう)など様々な様式の塔が造られました。日本各地の寺院に見られる三重の塔や五重の塔もこのお釈迦さまのストゥパ、舎利塔に起因しています。すなわち、ストゥパという発音の変化形が塔、塔婆(卒塔婆)になったといわれています。
また、日本で一般に塔といえば、五輪塔のことをいいますが、五輪とは「地輪」「水輪」「火輪」「風輪」「空輪」のことをさし、
それは「大地が一切のものの依り所」であるように、
仏の智慧もまた衆生(しゅじょう:生きとし生けるもの)の依り所に
なり、
「水が清涼で暑さに苦しむ者の熱悩を取り去る」ように、
仏の智慧も衆生の苦悩を除き、
「火がすべての薪を焼きつくす」ように、
仏の智慧も一切の煩悩という薪を焼き滅ぼし、
「風があらゆるものを吹き飛ばす」ように、
仏の智慧も衆生の煩悩を吹きはらい、
「虚空(大空)が何者にもとらわれない」ように、
仏の智慧も一切のはからいを超越して、何者にもとらわれず自由自在
であることを象徴しています。
つまり、五輪(五大/ごだい)は仏の悟りの内容を譬喩的に説明したものです。
また五輪(五大)それぞれは形で表されています。「地大」を方形、「水大」を円形、「火大」を三角形、「風大」を半円、「空大」を宝珠形で象徴し、下から「地水火風空」と積み上げたのが五輪塔や塔婆です。五輪石塔や塔婆の先端をご覧いただくと形の特徴がよくわかります。
また、仏の智慧そのものを「識大/しきだい」としてこれを加えて「六大/ろくだい」という場合もあります。このことから五輪塔や塔婆を建てるのは仏像を造るのと同様に尊いこととされています。敬虔(けいけん)に礼拝、供養致しましょう。合掌【参考図書】「わが家の宗教 天台宗」(刊 大法輪閣) ※ ご案内文書(施餓鬼法要及び塔婆について)は宗旨・宗派を問わずご案内させていただいております。文面につきある契約者さまから信仰宗派では塔婆の建立しないのに今回案内をいただいたのはいかなる理由によるものですかとの問い合わせがございました。当寺からの案内は有志の方の申し込みを募るもので施餓鬼法要の申込み、塔婆の建立についても強制するものではないことをご理解下さい。合掌