今日は、仕事がお休みだったので、特にやることも行くことも無く・・・
たまには「知ってるけど行ったことない所」行ってみようと思い、
池田町の「冠山林道」へドライブに行ってみました。
福井県池田町と岐阜県揖斐川町をつなぐ国道の途切れた区間をつなぐ林道。
快適な2車線の国道が続いた先、突然車線が1車線になり、急なワインディングロードになります。
まだ舗装してあるだけマシですが。
急な山肌にピッタリとへばり付きながらグングン高度を上げていきます。
そして、山道を登り続けること10キロ。標高1000Mオーバーの峠頂上へ。
ここから登山道があるらしく、数台の車に遭遇。
しかし…車を数十匹の「虻」に囲まれ、外に出るのは最小限に…
数十分の休憩の後、またワインディングロードを戻りました。
なんか山岳道路の運転スキルが「レベル22」くらいに上がった気がする。
帰り道、2車線の道路、福井市内の道路がどれだけ走りやすかったか…
普段、舗装されて、ガードレールと信号機がいくつもあって、
基本的に交通ルールで守られた道路を走るシーンはほとんどですが、
舗装に割れ目やら穴があって、
道路に川水が何の問題も無さそうに流れていて、
たまに小さな落石があって、反対側は落ちたらたぶん”本当に”最後で、
サルやらシカやら野生生物たっぷりで、
対向車が来たらとりあえず自分の判断とテクニックだけを信用する、
1車線のワインディングロードを走る「修行のようなドライブコース」もたまには悪くないなぁ…と思います。
それが「酷道・険道・林道」の魅力なのでしょうね…
たまには「知ってるけど行ったことない所」行ってみようと思い、
池田町の「冠山林道」へドライブに行ってみました。
福井県池田町と岐阜県揖斐川町をつなぐ国道の途切れた区間をつなぐ林道。
快適な2車線の国道が続いた先、突然車線が1車線になり、急なワインディングロードになります。
まだ舗装してあるだけマシですが。
急な山肌にピッタリとへばり付きながらグングン高度を上げていきます。
そして、山道を登り続けること10キロ。標高1000Mオーバーの峠頂上へ。
ここから登山道があるらしく、数台の車に遭遇。
しかし…車を数十匹の「虻」に囲まれ、外に出るのは最小限に…
数十分の休憩の後、またワインディングロードを戻りました。
なんか山岳道路の運転スキルが「レベル22」くらいに上がった気がする。
帰り道、2車線の道路、福井市内の道路がどれだけ走りやすかったか…
普段、舗装されて、ガードレールと信号機がいくつもあって、
基本的に交通ルールで守られた道路を走るシーンはほとんどですが、
舗装に割れ目やら穴があって、
道路に川水が何の問題も無さそうに流れていて、
たまに小さな落石があって、反対側は落ちたらたぶん”本当に”最後で、
サルやらシカやら野生生物たっぷりで、
対向車が来たらとりあえず自分の判断とテクニックだけを信用する、
1車線のワインディングロードを走る「修行のようなドライブコース」もたまには悪くないなぁ…と思います。
それが「酷道・険道・林道」の魅力なのでしょうね…