いや~更新する暇がなかったぁあああ
最近、毎日バタバタでして
土日は結構出入り激しかった・・・・気がする
納車整備→車検整備→一般整備→のローテーション
嬉しい・・・・んすけど・・・・いきなり束になってくるパターンがあるので、どこまで整備したか
覚えとかなければいけないこの現状って感じであります
さてさて、、、、
輸送しようとして、思わぬアクシデントを起こした
黒コラード無事に陸送までに間に合いましたぁあああ
本当によかったですよマジで
ついでに、うちの在庫車についていた「OZ」のアルミホイールがあったので
タイヤ溝もあるし、ドライブシャフトと一緒に交換しちゃいましたぁ中古ですが・・・・
結構、締まった見栄えになりいい感じ
やっぱ外装黒には、アルミも濃い色選ぶべし・・・・
というか、、、コラードはブレーキダストやたらと出るので、黒のほうが汚れが目立たないとも言う
自分の赤のコラードにも、掃除めんどくさいので、ガレージにほっつけてあったエンケイのホイールを
つや消し黒の缶スプレーを、「適当」に吹いて、車捨てるまで放置してました
整備士ってダメですね自分の車は全くどうでもいい感覚で乗ってました
壊れたら・・・・・・「捨てる」この感覚なんとかなんね~かな
現状もそうですが・・・・・
まぁ黒コラも終わり~
コラードつながりで・・・・・・・・・
遂に、遂に!!!!
白コラード、、、、maboさん号に手をだせましたぁあああ
いやぁああやっと出来てよかったぁあ
油温が・・・・・160度まで上がったらしいので・・・・・・・・・
絶対にブロック側の・・・クランクかメタルが焼きついたような・・・・・・・大仕事が・・・
確実に・・・ぶっ壊れた物と見ていましたが
冷却水のリザーバータンクが、カフェオレになりしかもそこから吹いたので・・・・オイル+冷却水
最強の組み合わせ
しかも、エンジンオイル入ってないっつうありえない状況でしたので
まずオイルパンを外して、下からクランクの状態をチェーーーーーーーーーーーーーーーック
絶対に、、、、カフェオレでぐっちゃぐちゃなんだろうと思っていたのですが
意外にやたらと綺麗な状態でして
外した瞬間は、「これまだ生きてんだろ」とおもい
恐ろ恐ろ・・・・
クランクシャフトを押さえている、クランクメインキャップを1つ外し・・・・
クランクメタルを見たら・・・・・・・・・・・とっても綺麗でして
腰下は・・・・・・助かってたぁああ
さすが~VWのエンジンってマジで丈夫
maboさんがすぐに積車を選んで大正解でしたぁあああ
走ってたら・・・・・・・・ね・・・・逝ってますから
つうことで次に点検したのはスーパーチャージャーG60!!!!!!
「何故?SC点検?」
なぜって・・・スーパーチャージャーは油冷却なので・・・
「オイル一切入ってない」・・・ってことはスーパーチャージャーも焼き付くってこと
小径プーリー68パイの、ショートファンベルトを外して、手で回す単体点検
意外にスムーズ
SCも生きてたああああああああああああよかったぁああああああああああああ
コラードって、本当にオイルの管理は徹っっっ底的にやった方がいいです
オイルは、スーチャーの生命線
「ケチ」な・・・この・・・・りょうすけさえオイルだけはきっちり定期的にかえていましたし・・・・
あぁあああああよかったぁああああVW・・・・・「たまに」は素敵な所あるのね~と嬉しかったです
ってことで、、、、
やっぱり、原因は完全に「ヘッドガスケット抜け」ですね
ガスケットぶっ壊れ、オイルラインとウォーターライン「無駄」に合体しましたね・・・・どっかで
一応、圧縮みようと、、、「コンプレッションゲージ」で点検点検
↑この作業大体一番最初にやる作業なのですが・・・
オイル入ってない・・・・ので「今回」はクランクから点検しました~
点検した結果は、予想どうり・・・・・・
三番シリンダーの圧縮不足・・・・・やたらと低い
「原因はこの三番シリンダー圧縮漏れ」でしたよ~
安上がりコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!たぶん・・・・・・
よかったねmaboさん、、、!!!
ついでにもっと速くしちゃうかい面研がっつりいれて
てか・・・・・またヘッド降しかぁ
腰・・・・砕けるんだろうなぁああ
社長は必死にマルーンゴルフ1組んでるし
りょうすけも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばらねば・・・・・の「予定」
最近、毎日バタバタでして
土日は結構出入り激しかった・・・・気がする
納車整備→車検整備→一般整備→のローテーション
嬉しい・・・・んすけど・・・・いきなり束になってくるパターンがあるので、どこまで整備したか
覚えとかなければいけないこの現状って感じであります
さてさて、、、、
輸送しようとして、思わぬアクシデントを起こした
黒コラード無事に陸送までに間に合いましたぁあああ
本当によかったですよマジで
ついでに、うちの在庫車についていた「OZ」のアルミホイールがあったので
タイヤ溝もあるし、ドライブシャフトと一緒に交換しちゃいましたぁ中古ですが・・・・
結構、締まった見栄えになりいい感じ
やっぱ外装黒には、アルミも濃い色選ぶべし・・・・
というか、、、コラードはブレーキダストやたらと出るので、黒のほうが汚れが目立たないとも言う
自分の赤のコラードにも、掃除めんどくさいので、ガレージにほっつけてあったエンケイのホイールを
つや消し黒の缶スプレーを、「適当」に吹いて、車捨てるまで放置してました
整備士ってダメですね自分の車は全くどうでもいい感覚で乗ってました
壊れたら・・・・・・「捨てる」この感覚なんとかなんね~かな
現状もそうですが・・・・・
まぁ黒コラも終わり~
コラードつながりで・・・・・・・・・
遂に、遂に!!!!
白コラード、、、、maboさん号に手をだせましたぁあああ
いやぁああやっと出来てよかったぁあ
油温が・・・・・160度まで上がったらしいので・・・・・・・・・
絶対にブロック側の・・・クランクかメタルが焼きついたような・・・・・・・大仕事が・・・
確実に・・・ぶっ壊れた物と見ていましたが
冷却水のリザーバータンクが、カフェオレになりしかもそこから吹いたので・・・・オイル+冷却水
最強の組み合わせ
しかも、エンジンオイル入ってないっつうありえない状況でしたので
まずオイルパンを外して、下からクランクの状態をチェーーーーーーーーーーーーーーーック
絶対に、、、、カフェオレでぐっちゃぐちゃなんだろうと思っていたのですが
意外にやたらと綺麗な状態でして
外した瞬間は、「これまだ生きてんだろ」とおもい
恐ろ恐ろ・・・・
クランクシャフトを押さえている、クランクメインキャップを1つ外し・・・・
クランクメタルを見たら・・・・・・・・・・・とっても綺麗でして
腰下は・・・・・・助かってたぁああ
さすが~VWのエンジンってマジで丈夫
maboさんがすぐに積車を選んで大正解でしたぁあああ
走ってたら・・・・・・・・ね・・・・逝ってますから
つうことで次に点検したのはスーパーチャージャーG60!!!!!!
「何故?SC点検?」
なぜって・・・スーパーチャージャーは油冷却なので・・・
「オイル一切入ってない」・・・ってことはスーパーチャージャーも焼き付くってこと
小径プーリー68パイの、ショートファンベルトを外して、手で回す単体点検
意外にスムーズ
SCも生きてたああああああああああああよかったぁああああああああああああ
コラードって、本当にオイルの管理は徹っっっ底的にやった方がいいです
オイルは、スーチャーの生命線
「ケチ」な・・・この・・・・りょうすけさえオイルだけはきっちり定期的にかえていましたし・・・・
あぁあああああよかったぁああああVW・・・・・「たまに」は素敵な所あるのね~と嬉しかったです
ってことで、、、、
やっぱり、原因は完全に「ヘッドガスケット抜け」ですね
ガスケットぶっ壊れ、オイルラインとウォーターライン「無駄」に合体しましたね・・・・どっかで
一応、圧縮みようと、、、「コンプレッションゲージ」で点検点検
↑この作業大体一番最初にやる作業なのですが・・・
オイル入ってない・・・・ので「今回」はクランクから点検しました~
点検した結果は、予想どうり・・・・・・
三番シリンダーの圧縮不足・・・・・やたらと低い
「原因はこの三番シリンダー圧縮漏れ」でしたよ~
安上がりコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!たぶん・・・・・・
よかったねmaboさん、、、!!!
ついでにもっと速くしちゃうかい面研がっつりいれて
てか・・・・・またヘッド降しかぁ
腰・・・・砕けるんだろうなぁああ
社長は必死にマルーンゴルフ1組んでるし
りょうすけも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がんばらねば・・・・・の「予定」