TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ1シム調整!!

2015年09月05日 18時43分13秒 | ゴルフ1
あ~しんど・・・・www
いきなりやる気ねーみたいな(笑)

シルバーウィークなんつ~初耳なムナク●悪い週間が近づいてまいりましたが・・・
このなんちゃらという週間に猛暑再びみたいなだったら笑います

そう、僻んでますwww
祟られておしまいともおもってますwww

最低な人間です(笑)

いや~夏休み、、、自分にもあったんですが・・・・「2日でいいや(笑)
やることなさすぎて苦痛ね本当に
みなさんの行動力とか見てると、軽く引くからね俺(笑)たいしたもんだ
基本的に仕事人間だと自分でも自覚してるんですが・・・・やりたいと思う考えが・・・
何故か休みになると忘れるwwwという不思議な記憶力のなさでして遊び慣れてないと・・・ぶっちゃけ連休は厳しいっす

なので、ウチ・・・・仕事しますたぶんてか休み取れる状態ではないとおもうんすけどね

まぁそんな秋風涼しい季節になって来ましたが、外気とは別にガレージの中、、、暑いです
作業たまっておりますwwww・・・・

じゃ・・・今日もいきますか・・・・作業風景
(画像で埋め尽くそうとたくらむ本日のブログwwwちょっと作業にバテ気味です





この前、話していたポロ!!!!
助言の通り、マジでバッテリー上の配線異常!!!!
おおおおお~~~~~素敵な助言感謝したしますこんな初歩的な場所を最初に見なかった私・・・・クソですねw
ガチの勉強不足ですわっ!!!!まぁバカにしてくれ40A板ヒューズショートバージョン断線!!!!
いや~もっと勉強しないといけませんね恥ずかしいっす!!!マジクソ整備士っすねwww
とりあえず、ウチにこんな現代の不思議なヒューズは当然持ち合わせてないので・・・これは純正発注決定打です!!!
けど、そんなに焼け焦げた痕とかないから・・・素材の問題???部品来たら付けてみますけど・・・・
付けた瞬間リークしたりするのが「変な運だけは引っ張ってくる店なのでww」軽く不安ですが
試してみるしかなさそうですね。。。。切れたら切れたでなんか考えっかな~~~!!



そして、本日・・・・シロッコ決まったのかな???まだよく現状把握してない、りょうすけですが・・・

車が本当に好きそうな方でよかった車を愛してくださる方に、お売りしたいですからこちらとしても!!!
うん!決まってくれれば本望って感じです遠い場所からはるばる有難うございました
社長が遅れてくる店ですが(笑)「」として受け止めて・・・受け入れていただくと幸いです
変な店で申し訳ありません


昨日も話した通り・・・2階で商談中だったので・・・・静か~~~~~に下で寡黙!?に作業してましたwたぶんね


うん!バルブステムシールが届いたので・・・交換しときましたw


ぶちゅ~と圧入www

インジェクションホルダーが、まだ来ませんがカーボン取り除きたいのでこの段階で脱着!!!
ここのパーツ絶対という高確率で最低なことが必ずといっていいほど起きますがね・・・・

内部がヘキサゴンなんで奥までブチ込み脱着するという普通の作業なんですが・・・4個中2~3コほど固着してて
頭なめる、途中で割れる」そんなめんどくさいことがおきます
普通にはずれると・・・

こんなちっこいパーツ!!!

ナメると・・・・

時間かけて粉砕しながら外しますw」最っっっっ低です

ネジ山つぶしたら完全アウトーーーーなので、結構怠いっす・・・
受け側がアルミ、物は強化プラスチック(新品はねw今はただの触れると壊れる一物)
運が悪いとロック剤塗ってます・・・緩み防止剤ね
うん・・・最初から無駄な努力する前に・・・粉砕するのが正解な気もする
ん~一応、エンジンだから気は使うよねかなり(笑)
嫌な作業ですw

掃除をしてエンジンパーツの組み付けに入っていくわけですが






バルブクリアランス調整に入ります(カムとリフターの隙間調整です)
ソリッドリフターの肝の部分ですね!!!
失敗すると、エンジンクランキングでバルブ数本折れます」楽しそうでしょ

結構真面目に作業しないと本気で危ないのでおちゃらけ&おふざけモード封印しました
(真顔なので、皆様にはみせたくはない顔ですなw・・・・こんなですwwwww)



カムのトップがバルブを押してない状態の時の隙間を調整ってやつなので画像でわかりやすいように、わざわざ(笑)この位置にしてやりました。上からwww


ゲージで


こんな風に差し込み隙間がどんだけ開いてるか点検します当然ここの隙間の調整で、バルブがどれだけ開くのかがきまるので
人間で言うと、心臓内部の弁の開き具合みてる・・・みたいなもんかな?

修理書には、

インテーク側を、0.15~0.25㎜範囲内のクリアランス
エキゾースト側を、0.35~0.45㎜範囲内のクリアランス
でやれってさwww他人事www

数値みるとなんでエキゾースト側がクリアランスデカいかというと、排気側つまり多少高温になるので
熱膨張するってことで少しクリアランスでかいです。。。。まぁ多少ですがね・・・

画像の1番がエキゾーストだったのでわかりやすく説明すると

隙間が、0.48㎜・・・・基準値から0.03㎜隙間がでかいことになります
エキゾーストは、0.35~0.45ですので4気筒エンジンですから当然エキゾースト側はバルブが4本です
バラバラな数値だと、動き方がバラバラになるという簡単なお話

基本的、アンパイをとりシムの厚さにもよりますが・・・・・あれついてきてる???大丈夫???
真ん中の数値、0.40㎜を4本そろえて狙っていきます

ってことで、、、、シム調整なんですが

リフターの上に、、、、ちょんと乗ってる円盤がシムです

このシムを厚くすればクリアランスが詰ることになります・・・・


マイクロメーター必須になる作業です。


付いていた物が、3.61㎜のシムなので・・・・


このシムのSETの中から選びます

再度確認ですが・・・コレ1番のエキゾーストの話ですからねw
クリアランス0.48㎜のやつで説明しております

そう頭パニックになりますが
0.48㎜・・・0.03㎜オーバー・・・・目標値0.40㎜なので
0.08㎜厚くしたいのですシムを

だから付いていたシム3.61なので、3.69㎜のシムをつけるってことです・・・・
解釈できてるか・・・不安だが。。。まぁいいやw




ってことで、、、8本調整していくわけですよ(笑)


シムの問題も有るんですが。。。

バランスよく調整幅ふりわけられました

インテーク側が、全部0.05㎜クリアランス過大wになってましたがね・・・・・・


この作業・・・・・組んだあと・・・エンジン掛けたあとにもやるんすよwwww
嫌でしょ(笑)整備士の仕事って・・・・地味ですw根暗ですwwwオタクですwwwww

結果、独身なわけですよ(笑)・・・・言い訳wwwww



取りあえず今こんな感じwww


のっけるまでにはいかなかった~~~~カッコ悪っwwww

あした時間有ればまた続きで~~~~~~す!!!!!


腹へったーーーーーーーーりょうすけからでした~バイバイ