いろんな人が書いてますけど、
えらいことになっていますね。
業界のことはコメントしにくいところもありますが。
何が大事なのか、という点。つまり本質。
予断を持って作品を判断しないように、
ということは自分が特に気をつけていること
ではありますが、
例えば、昔の作曲家の作品を取り上げる際、
生涯とか背景とかエピソードというのは
理解のためにどうしたって調べるものですよね。
時にはそれすら予断になる、ということも
あると思います。
作曲家の性格と曲のキャラクターを
安易に結びつけてしまうこととか。
演奏家であれば、奏でた音が全て。
某先生が「コンクールは目隠しして審査した方が」
と仰っていましたが、そういうことだと思います。
作品がどうか、音がどうか、
という本質を見失わないようにしないといけないと
思い直すわけですね。