毎年夏になると、村上春樹の「風の歌を聴け」を読み返したくなる。
この物語は「完璧な絶望は存在しない」という書き出しで始まり、
「昼の光に、夜の闇の深さがわかるものか。」という言葉で結ばれる。
とはいっても、この小説に出てくる登場人物たちの絶望感はまだまだ、風邪のようなもので、村上作品の後々にでてくる直子(ノルウェイの森)や五反田くん(ダンス・ダンス・ダンス)ほど深刻ではない。
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自分が子どもだったころ、「絶望」という言葉のイメージは、ゴダールの「気狂いピエロ」だった。
恋の逃避行の相手、マリアンヌは「大西洋に浮かぶ巨大な疑問符」であり、裏切られた揚句、顔にペンキを塗り、ダイナマイトを巻きつけて、崖から海に飛び込むフェルナンデスのイメージ……。
それくらい子供のころは、好きな女の子に好かれることに大きな関心があったわけだ。
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夏の光が強ければ強いほど、影はより濃くなり、強烈な太陽によって、人の気持ちの陰影がより鮮烈に表れてくる。
この物語は「完璧な絶望は存在しない」という書き出しで始まり、
「昼の光に、夜の闇の深さがわかるものか。」という言葉で結ばれる。
とはいっても、この小説に出てくる登場人物たちの絶望感はまだまだ、風邪のようなもので、村上作品の後々にでてくる直子(ノルウェイの森)や五反田くん(ダンス・ダンス・ダンス)ほど深刻ではない。
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自分が子どもだったころ、「絶望」という言葉のイメージは、ゴダールの「気狂いピエロ」だった。
恋の逃避行の相手、マリアンヌは「大西洋に浮かぶ巨大な疑問符」であり、裏切られた揚句、顔にペンキを塗り、ダイナマイトを巻きつけて、崖から海に飛び込むフェルナンデスのイメージ……。
それくらい子供のころは、好きな女の子に好かれることに大きな関心があったわけだ。
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夏の光が強ければ強いほど、影はより濃くなり、強烈な太陽によって、人の気持ちの陰影がより鮮烈に表れてくる。