なんだかんだいって、去年、購入した楽器の中でいちばんお気に入りなのが、microKORG XLだ。
microKORG XL
いっしょに写っているのは、入力用キーボードとして一時代を築いた、YAMAHA CBX-K1。まあ最近は、USBキーボードを使う人のほうが多いのだろうけど、まだ現役です。
YAMAHA CBX-K1に慣れすぎているので、microKORG XLのちょっと硬い鍵盤は使いずらかったんだけど、MIDIキーボードが2台あるとすごく便利なことに気がついた。
KORG EKECTRIBEという機材が、すごく好きなんだけど、16ステップのボタンでMIDI情報を入力するのが面倒で、ずっとcubaseと同期させてプログラミングしてたんだけど、最近はもっぱらmicroKORG XLをELECTRIBEの入力に使っている。
なので、このまえyoutubeにアップしたのは、microKORGとELECTRIBEだけで作った。
純粋に、アナログ・モデリング・シンセとしては、無印のmicroKORGのほうが音がいいといわれているし、音色を変えるのもやりやすい。しかし、ELECTRIBE EMXのPCMの音が好きなので、microKORG XLでもMMTのPCM音源が結構気持ち良い音がする。プリセットのエフェクトをオフにするのも簡単だし。
プリセットナンバーA22のBAKIN'B5のシンセベースの音なんて、NI MASSIVEなんかで作ると結構面倒なんだよね。
なんだかんだ言っても、microKORG XLはカッコいい!!やっぱ楽器はルックスが重要です……。
かっこいいといえば、WALDORF blofeldがすごく気になりつつも、見た目がダサい、dave smith evolverのほうがほしかったりする。
microKORG XL
いっしょに写っているのは、入力用キーボードとして一時代を築いた、YAMAHA CBX-K1。まあ最近は、USBキーボードを使う人のほうが多いのだろうけど、まだ現役です。
YAMAHA CBX-K1に慣れすぎているので、microKORG XLのちょっと硬い鍵盤は使いずらかったんだけど、MIDIキーボードが2台あるとすごく便利なことに気がついた。
KORG EKECTRIBEという機材が、すごく好きなんだけど、16ステップのボタンでMIDI情報を入力するのが面倒で、ずっとcubaseと同期させてプログラミングしてたんだけど、最近はもっぱらmicroKORG XLをELECTRIBEの入力に使っている。
なので、このまえyoutubeにアップしたのは、microKORGとELECTRIBEだけで作った。
純粋に、アナログ・モデリング・シンセとしては、無印のmicroKORGのほうが音がいいといわれているし、音色を変えるのもやりやすい。しかし、ELECTRIBE EMXのPCMの音が好きなので、microKORG XLでもMMTのPCM音源が結構気持ち良い音がする。プリセットのエフェクトをオフにするのも簡単だし。
プリセットナンバーA22のBAKIN'B5のシンセベースの音なんて、NI MASSIVEなんかで作ると結構面倒なんだよね。
なんだかんだ言っても、microKORG XLはカッコいい!!やっぱ楽器はルックスが重要です……。
かっこいいといえば、WALDORF blofeldがすごく気になりつつも、見た目がダサい、dave smith evolverのほうがほしかったりする。
鍵盤のフィーリングが一番大事だと思っている者です。
海外のふにゃふにゃスプリングは弾きにくいw
microKORG XLはコンパクトなのに弾き続けられる鍵盤で、直感的な操作も出来てかなり好きです。音もインパクトあり、店頭での試奏での印象は高評価でした。
私もXLには大満足です!
パッチングについてググってました。説明書が神隠しにあったもので…。
XLってノーマルより音良いのですか?
私はノーマルの音、なんか苦手でした><
無印のほうが音がいいって人多いですね。
そういえば、最近、古いKORG M3r(最近のM3XPとかじゃなくてM1の廉価版のラックのやつ)をひっぱり出してきて、KORGの初期PCMの音とXLの音を聴き比べているのですが、やっぱりXLのほうがいまどきっぽい音がしますね。M1-pianoの音もかなり違う印象です