6月18日 (火曜)重機の整理も愈々最後となって来た

この日はブルドーザのD7と D6の積込みお別れ
排土板やブームとかトレーラの荷台から
はみ出す部材は先に分解し取外していたので

その部材をレッカーを段取りしていなかったので
我社のユンボを貸してトラックに積込み

このユンボは社長の意向で売却しない


1台のトラックに積込めないので

白いトラックにも積込む


部材の積込みに使用したユンボは我社の倉庫に帰る


今日はトラック2台に新車のトレーラも2台来てる

排土板等の積込みを終えて次は本体の積込み

ブルドーザの中型機のD6の積込み


続いてブルドーザD7の積込み



この日の積出はこれで終わり昼過ぎに出発


残りは同じブルドーザなD6 2台

続けて直ぐにでも引取りに来ると思っていたが!

トレーラの段取りが付かず

7月1日にやっと引取りに来てくれた



今回売却予定の重機は全て積込みが終わってヤレヤレだ!


当初から売却しないと決めていたユンボZX350とZX200
咲き終わったホテイアオイの池の向こうで並んでる
重機の整理する車両や重機の売却予定の80台余り
「投げ売りはするな!」と社長に指示され全てを託された
2月から始まって4ヶ月も罹ってしまったが?
2台の大型機を残して殆ど売却できた。
社長も納得して頂き嬉しいです。
これが最後の仕事と思い精一杯頑張りました。
社長と巡り会うことができて苦楽を共に
51年間歩み続けた人生でした。
お世話になり大切にして頂き
心から感謝しています。
売却して欲しいと言ってきた業者と此方の思惑の
相違でどうしても契約できなかった重機

その1台がホイールローダ WA700 総重量67060kgある。

もう一台は同じくホイルローダのWA800 総重量90700kg

WA800は関空埋立工事で購入した重機で

関空で作業中の写真です。

これはこの重機を購入する時のコマツから頂いた見積書です。
通常単価1億6千万円を5千8百万円値引きして
平成2年に1億2百万円での購入でした。
この重機はトレーラで回送できるように分解して
神戸港までの運搬が2百5拾万円で
海外への運搬の船賃が5百万円するそうです。
そんな関係で双方の金額の折り合いがつかず不成立になった。
日本の業者との交渉で上手く販売できなかった
今回の4台のブルドーザも海外に行くことになったが?
海外での売却先はまだ未定だそうです。
帰国してドバイとかにも行き取引して来るそうです。
重機の整理で2月から交渉を続け親しくなった
外人さんは実はスリランカの人です。
夫婦で一人の子どもを連れて日本に来て12年
日本で3人の子供が出来て6人家族
日本の学校が夏休みになったら
スリランカに一時帰国するそうです。
その時「スリランカに一緒に行きませんか?」
「私がアチコチよいところをご案内します」
「青い海がとても綺麗で紅茶が美味しいですよ!」
「あなたは写真が好きだからきっと気に入ると思います。」
と強く誘われています。
皆様には趣味のない重機の話が続きましたが
重機の整理は今回を持って終わりとしたいと思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました。
見ることのできない重機の積み込み・・・
幼い孫が見たら、大きな声出して感動するでしょうね~(^^♪
男性の仕事ってスケールが違いますね~
次の仕事場で、第二の人生を全うしてくれるのが
何よりも嬉しいですね。エールを送りたいですね。👍
なぬなぬ、スリランカにお誘いのお話って~
興味津々でいいですね~楽しみにしてますよ~(^^♪
カレー味がお嫌じゃ無ければ~ですが・・・苦笑
前のコメントでもファンの方が現れたじゃないですか?
働く車好きな方以外に多いので、この記事がXとかで紹介されたら人気が出る気がします♪
社長の投げ売りはするな!って言葉が響きました。
外人、特に中国人は無理な値引きを強要するようなところがあり客観的に見てても不愉快になる事がしばしば。
半世紀以上も社長と共に!?スゴイですネ♪
6千万近くを値引きって、大きな家一軒買えますよ(^^)
えー、なんか感動🥹
拓さんお疲れ様でした。
いい社長さんとずっとお仕事ができたのは、幸せですね。
取引額にぶっ飛んだ!
一億なんてなかなかお目にかかれない数字。
スリランカはやはり紅茶が美味しいんですね。
ちょっと魅力を感じてしまいました。
拓さん、スリランカへ行くのかな?
それをブログで読めたら楽しいでしょうね。
シリーズで普段知ることの無い世界を見させて頂きました。
大きさ、重さ、そして輸送賃まで、スケールが大きくて驚きです!😅
歴戦の巨大重機の第2の働き口、きっとアジア、アフリカで活躍する事になるのでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
これもご縁と言うことで、スリランカ旅行もいいかもしれませんね!☺️
人との出会いが宝物、そう思います。
貴重な写真を見せて頂き有難うございます。
80台もの重機を扱うお仕事・・・重機は関空建設にも貢献したのですね
人生の半分以上を会社に貢献された拓さん!
社長からも人望熱く 長年のお勤め本当にお疲れさまでした。
スリランカ行きのお話 良いですね~
人生の 一区切りに楽しみに行かれては・・・♪
これからは ゆっくりとカメラを提げての生活の始まりですね
カメキチさん! いつまでもお元気で頑張って下さい
又 すてきな写真で楽しませて下さいね~ (^^♪
胸が熱くなる思いで拝見しておりましたが
拓さんにとりましてもスッキリした気持ちと複雑な思いが交錯する数日間だったと思います。
スリランカのご家族のお誘いは拓さんの人徳有ってこそのお誘いで有ると思います。ぜひ案内して頂いて下さい。
そして今度は拓さんが観た私の知らない世界をご紹介して欲しいものです。
毎回、ただただ圧倒されました。
親戚にもユンボで仕事していた人がいましたが
年令もあり今はやってません。
こんなすごい重機ばかり見せて頂き有難うございました。
スリランカへの旅行されたら、どんな所か
沢山の旅日記を拝見できる日を楽しみにしております。
長い間お疲れ様でした。
早々にお越し頂き嬉しい一番コメントありがとうございます。
深夜のUPにも拘らず直ちにお言葉で反応されるなんて?
夜はお休みになられていますか?睡眠時間が気になります?
仰るように幼い孫たちはこのような重機を見たらとても喜びますねぇ~
重機を購入したらそれのミニチュアをメーカーから頂くんですけど!
子供が欲しがるからと言って皆さん持って帰ります。
「パパはこんな機械に乗って運転してるんだよ!」と子供自慢してるそうです。
国内では大きなプロジェクトが少なくなったので需要も少ないけど!
海外ではこれから開発されて行く国も多いので彼方此方から声がかかるようです。
仕事がないからと言って置き場に置いていたら錆びて朽ちていくだけですが?
外国でも働いて活躍できる現場があれば重機も嬉しいでしょうね。
スリランカの人は早くに両親共はやくに亡くされて苦労して勉学に励み!
日本語をマスターして日本に来て商売してるようですが?
僕を親父のように慕ってくれています。
とても辛いスリランカカレー会社に「食べて下さい」と持って来たことありますが?
その時は僕は遠慮していただきませんでした!
だから、口に合うかどうか?分りませんけど?
ありがとうございました。
早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
そうです。取引の商談の合間に「お休みの日は何やられていますか?」と問われて!
「カメラ持って彼方此方歩き廻って」
「撮った写真はブログにUPしています。」と言ったら
「是非見せて下さい」と言われてスマホを観せたら
「素晴らしいですね。どのようにして開くんですか?」と言われ
「拓のフォト日記」を開く方法を教えて上げたら
度々ご覧になられているようです。
社長は昨年大腸がんの手術をされて体調が思わしくないので
重機の整理に関しては全て僕に一任されて
「倒産して潰れた訳ではないから投げ売りだけは止めて!」
「適当な値で売れたら売ったらいいだろう」と言うことでした。
「全て纏めて売って欲しい」という業者もありましたが!
あくまでも1台1台交渉しながらの売却でした。
中国の業者は知りませんがスリランカの業者とは
今回二つの会社と取引しましたがどちらも誠意があって良い人でした。
消費税は当時3パーセントでしたが!今では10パーセントですから!
消費税でヴェルさんの愛車の高級車アルファード買えるかな?
ありがとうございました。