前回ブログでダイニチ石油ファンヒーターで気化器内のニードルの調整を書いて
1番奥までつっこんで(ゴリゴリいう)針が出た状態へ
あら?赤い、流石にHiは強烈だったかと楽観視していると・・・
なんの問題も無く燃えてましたが・・・
じゃあ、元の状態に戻したらまた換気エラー出るのでは?と検証しようとして・・・
前のブログの記事もおかしい事に気が付き記事は削除しました。
では今回の出来事を順に追って
まずHiにしても問題なく燃える状態から
これを前回書いた
針の出てない状態(これで問題なく燃えてた)から
1番奥までつっこんで(ゴリゴリいう)針が出た状態へ
赤い炎なんで即換気エラー出ましたね
で、このニードルの針(針の針)の出面を合わせるのが今回の目的
あら?赤い、流石にHiは強烈だったかと楽観視していると・・・
あら?
これは、炎のところカバーしてないからかな?
ついでにバラして(もう何回目?)
キャブクリーナー吹いて、ニードルを差し込むと、少しゴリゴリが軽くなる
ん?キャブクリーナー吹く→ニードルでゴリゴリ差す
あら不思議!
あれだけ抜くのにも苦労するニードルがもうスポスポ状態
この飛び出した針も軽く押すだけでヒョコヒョコ引っ込む(バネで戻ってくる)
え?じゃあ針の出面関係ないじゃん!
これが本来の状態?ならこれでいいじゃん!
いや、炎赤いし!換気エラーは出ないけど流石にHiだとE03で止まる(同じ事だけど)
なんか、・・・前の完璧な状態から悪化したよね(笑・・・えない)
わからん
もうわからん
とりあえず設定22度くらいなら問題なく燃えてるけど明らかに炎が赤いんよね
ニードルの所を前後させてる電磁石なのか?吹き出し口が汚れで狭いor逆に経年で広がったのか?
分からん
これシリコンがーシリコンがー
と熱電対を磨く人いるけど、熱電対は赤光の温度を検知したり立ち消えを感知するので煤けてなければ大丈夫だと思います(多分)
もう腰痛が痛いから触りたくねぇ
その後、なんとか安定して燃えるようになりました。
キャブクリーナー買ったついでに車のエアクリーナーから噴射した所・・・
ぬるーーーっとしたエンジン音が少し、ぬごごごごごーー!!
と、力強くなりました。
しかし燃費は
13→9.8まで落ちました(笑)
嘘だろっ?と思いながら1度走行しながら燃費リセット(加速してない分30くらいからスタート)
少し走ると9.8まで落ちたとさ
なんでや!