日野デュトロはトラックですので
純正はダッシュボード上に10センチのスピーカーがあるだけ
フォステクスに替えたり色々したけど、低音が出ないとかじゃなく・・・、そもそも音量が足りない
カロッツェリアのデッキでボリューム40ってロータリーのボリューム何回転、回す事になることか・・・
ドアスピーカー・・・、家に転がってるスピーカーを取り出し眺める日々
一度内張り半分剥がして鉄板の穴が小さく諦めたが、ネットではやってる人がチラホラいるので、・・やってみるか
会社の宿直で内張り剥がして付くのか測定、スペーサーかませばガラス回避、スペーサー着けても内張りはもっこりするぐらい
スペーサーを鉄板に取り付けて・・百均のドリル歯が折れ作業終わり(夜10時)
必至だったのでここまで写真なし
まあスピーカーケーブル無いんですが、ホームセンターでエーモン6メーター1600円
Amazonで15メーター1500円ならどっちを買うか?
こっち!
届いてびっくり、太過ぎる!ホームオーディオじゃないんだから!狭い車の中はキツ過ぎる
これは大変な事になる予感(昔スピーカー買ったらケーブル付いてきたのどこにやったんだろ?)
さて
3メートル強を2本切りヘッドの裏から足元に落とす(通らないって!)
(細い茶色い線みたいのは松の葉っぱwコードはブレーキラインの向こう側)
丁度ブレーキペダルの裏にゴムの蓋があるそこを通す、運転席側だから助手席側のスピーカーは迂回することになる長さ足りるのか?
丁度運転席側のライトの横辺りから線がでてきます
ライトやコーナーカバー外さなくても通せます(写真は線が出てるけど押し込めばライトの裏に隠れます)
通ります!(強引)
じゃあドアの内張り外しますか
ポケットとドアノブを外します。
パワーウインドウスイッチを外せば
取れます!
暗い中バッフル付けたけど案外ちゃんとついてる
ドアの隙間丁度蝶番のところに穴が空いてるここをお借りしよう
ドアの開閉で線がやられない様に取り回しを工夫して・・・
線が!ケーブルが(ケーブルはワイヤーの事)コードが!太いんだよ!
通して、
通して、
・・・ガラスのレールの向こう側に出てきたのに絶望、ガラスでギロチンだよ!
スピーカーの穴に手を突っ込み線をこちら側へ、もうレールにグリスが塗ってあったらやる気激落ちしてただろう
なんとか通し、ブチルテープとアルミテープそしてスポンジ貼っといた、音質はそのうちまた調整しよう
付いた!あれ?写真見て気づいたが、なんだ?この養生テープ?最後剥がしたっけ?
ヘッド側も端子を付けて繋げる、線が太過ぎて端子のカバーがつかないよ!
雨降ってきたから急いで蓋する(いや、養生テープどうした?)
ドアへの入り込み
雨降ってきたからシリコンするの忘れた
鳴らしてみた結果!
10センチのダッシュスピーカーがフロントでドアスピーカーがリア接続でダブルで鳴らしてる
ちなみにフロントにもツイーターが付いてる
ケンウッドの同軸のツイーター要らんやん?とか思ったけど今回はそのまま放置、ミッドバス的に使うならコンデンサはずそう
(クラリオンの16か17センチ転がってねーかなー、やっぱ同軸のケンウッドじゃぁな・・・クラリオン磁石デカイんだよ!)
音的には、まだバラバラ
しかしボリュームはでた(当然)
高音を抑えないとキンキンだし、低音はまあまあ出る
音はまだまとまってないけど迫力は段違いだ、これなら高速道でエアコン全開でも聴こえるだろう
はー、疲れたけど月曜からの仕事楽しみ(ニヤリ)
デュトロやダイナでドアスピーカー迷ってる人はやってみて厚めのバッフルがあれば大体つきます、コードはブレーキペダルの真裏にパッキンあります
スピーカーケーブル(コード)は細いのがオススメ、もう二度とAmazonの買わんわ!笑
ずっと猛暑日だったのに今日に限って雨降るとか
いやー疲れたッス
作業時間スピーカー付くかの確認とバッフル固定2時間
配線取り回しスピーカー取り付け3時間
追記、一日乗った結果
・・・気持ち悪い
スピーカー裏のスポンジが少なく低音〜中音がボワボワ←?
足元にあるから運転席から見える助手席の方が音が聞こえやすい
んで、逆にダッシュボードの10センチスピーカーはもちろん運転席側が距離的に近いんだから右が強い(アルミテープで半分カバー裏を覆ってるくらい)
もう 気持ち悪い
こりゃ相当の調整しないとだめだ
そもそもケンウッドの音がね・・
あっ助手席のスイッチ・・・
逆でワロタ、・・・ワロタ
コネクタ取れずに、スイッチ事外したらまさか逆付けとは
やってもたわ
さて、音が気持ち悪いでは気持ち悪いままなので追記
とりあえずこれくらいスポンジを張って低音ボワンボワンなのを対策
この時内張剥がしたらスピーカーのエッジに内張に押された後がくっきり
スピーカーが内張に圧迫されたらそりゃボワンボワンするわ
内張側の出っ張りを削り
後日さらにスポンジを買い出しスピーカー周りをぐるっと一周かこみ吸音&スピーカーと内張の間に余裕をもたせる
(写真は撮ってない!)
そして左右バランスを左1にして、ツイーターの向きを変える事でやっと!
やっと音が揃った
自家用車(軽)より音質は劣るけど、横幅に空間感があるのとドアが分厚いからトラックの方が音に余裕がある
いやー、よかった。
追記、えーと今日は?
2023/09/24
なんと来週あたりにトラックが新車に変わるので、一年近く鳴らしていたスピーカーとはさよなら
テキトーに取り付けた割にダッシュボードのファステックスと足元のケンウッドのダブルで鳴らすバランスが微妙だけどハマったら良い音でした
途中ツイーターも付けましたが、これが諸悪の根源!高音がキツいと指向性が強過ぎてその日の耳の調子で左右音量が変わってくる、これに気付くまでどんだけ苦しめられた方か!
ともかく、トラックから外そう
ほい
ほい
ほい、線は面倒くさいので残しておこう
こんな太いケーブル2度と使わないわ!
慣れてきたらパワーウィンドースイッチハズさずに出来る
はい、外せた
外すのは簡単なんだよなー(日曜に会社に来てる)
悲しいなぁ
新しいトラックは何付けようかなぁ!
一応Bluetooth搭載なのでそのままダッシュボードのスピーカーをフォステックスにして、来春にでもドアスピーカー増設しよう
新らしいデュトロにも取り付けたのでこちらもご覧に下さい
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ドアスピーカー2台目のその後
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結局デッドニングしないと低音やボーカルがちゃんと出ないって事、あと同軸のツイーター外してピラーにツイーター追加しても上手くは行かないって事
あとダッシュボード上の純正スピーカーは構造的に定在波が出るので気持ち悪いです、改善は無理!ドアスピーカーのみ鳴らすの推奨です。
マグネットの小さい(奥行き少ない)程よい2ウェイのスピーカーってないの?
(ケンウッドも良いけどさ)
ちなみに今最高の音出てます。