G7は、実質的な討議時間が約3時間という短時間会合となりG20が開かれたばかりということもあり米国、日本、欧州に中国を加えたG4に衣替えする案も浮上した模様 やはりこの先G20が中心となる模様 G20で世界のGDPの90%とのことらしいね。
中国 インドなど抜きではこの先 世界の経済に関する事も 話にならない ということだろう。このあたりでも中国の台頭ということだ。
さあ 新しい週があけて 国慶節明けのアジアの経済の勢いは 如何なものだろうね 強く心配されるところだ。
この休暇中にもワシら業界に関係するLME非鉄相場も下落中であるし 日本の国内鉄屑相場も3-4円辺り下げた。ダウも日経平均も中国の休み中に下げている事から・・心配の要素は実に大きい。
昨日の日曜日は 名神高速 中国自動車道共に 乗用車少なかったねえ その中でも日曜日小型のトラックが走ってる風景は結構多いね 大阪ナンバーのパナソニックの軽トラックが地方に冷蔵庫納品してるのも見かけたね 高速往復が2000円なら 都市部の電器店が地方のコネを頼っての販売も可能になるね 高速代無料化なら その他の業界でも起こりうる現象だろう 軽トラックの燃料を一日中焚いても しれてるからな 高速代の無料化では そのような事も考えられる。また燃料代に含まれる税金も来年度からなくなれば わしもスクラップを地方に 足を伸ばしても集める事になるね。
トーナイは日々 20数台のトラックが集荷に走るから 産業廃棄物収集運搬業の各地のライセンスも 取得をこの先 進めていかねばならない。貴方がお住まいの数百Km先にも リサイクル各種を大阪から足を伸ばしていきますから リサイクルの地図も変わることになるな。
今も兵庫県である街の収集運搬 業の 許可 申請手続きを行ってる バタ屋トーナイです。各地のライセンス順次取得していくつもり。岡山 四国 鳥取 島根、 京都は持ってるか 滋賀 三重 岐阜 福井 奈良 和歌山の府県 また その政令指定都市や中核市の各行政だな 自社搬入で排出元さまが トーナイ廃棄物中間処理場まで運搬してくださるには 運搬許可は不要ですが・・
とにかく 排出元様の利益というか 経費を削減する また安全なフローを実現する為の努力は バタ屋トーナイ 惜しみませんから
例えば 岡山県の瀬戸内側 備前市あたりまでなら 大阪から片道2時間 直接排出元まで営業をかけますよ。高速代無料ならなね。8トンユニック車で積み込んで 往復4時間なら 燃料は300Kmで80L勝負可能です。ロールオンの箱(トラックの荷台が下に下りるタイプ)を置いても良い。鳥取市も兵庫県佐用町から高速道が完成すれば近くなる。
日本海側 舞鶴あたりも 高速利用すれば早い。高速タダならやや距離は伸びて スクラップ集めるエリアは広がる。
わしは 本拠地を大阪と決めてるから あちこちに分散した営業所は作らないが 移動で対応可能だと思っています。
このあたり 政権交代を柔軟に利用したい。
しかし大阪府 っていったって 長いからねえ 縦には わしの住む高槻市は新大阪駅と 京都駅のちょうど中間の新幹線の距離で言えばね 高槻から京都なら距離は20kmだが 高槻市は高速のインターが茨木市と大山崎のあいだが高槻市でインターが反対運動で無いんだよねェ・・ これは よろしくないんだよわ・・京都南インターからだと 大阪北港は1.5時間以上だな 下道。
大阪北港からだと 京都滋賀県目指すなら 姫路岡山攻めたほうが 高速無料なら 同じ様なものかな?しかし姫路は強いスクラップ屋多いからねえ・・
まあ 岡山市周辺も同じ様なでかい所も数件あるしねえ
トーナイのトラックは大阪北部の高槻市からスタートの部隊と南部大阪駅から南へ7-8KmくらいのUSJ前の此花ヤードからの出発と
2パターンある。
高槻市からスタートなら 兵庫中部 北部 名古屋 岐阜 福井 京都 滋賀 奈良 だな・・
大阪北港からなら 大阪市内を中心はもとより 湾岸線 阪和 和歌山からと 岡山向けて山陽自動車道など 瀬戸内を狙う戦略も必要になってくるな。
まあ 亀井金融相の発言といい 高速代といい 燃料の税金といい
すべて 商売に利用させて戴けねば いけないのんで 政治 経済に 外交に 注目していなきゃね。
しかしG7は出口戦力は未だ早いとの見方なんだろうから それは朗報。
日経まだ 下げるか? もう 止まるか?資源相場はこの先 どうだろう?弱いか?弱い可能性が目先強いか・・長期的には資源は必ず上がりますのは 違いないのでしょうがな。
おさらい:非鉄LME相場も先週末落し⇒仮定電気銅計算値580円
またトーナイは
http://www.tohnai.com/top_main.html
非鉄・鉄・中古品の売買を関西で行う企業です。
トーナイの大阪市此花営業所はこの度9月末 ISO14001を認証戴きました。
8月末には 大阪税関様より 自社保有地に野積み保税蔵地場の許可も頂戴し バラのスクラップ貨物を自社ヤードで通関可能な保税倉庫の許可も取得しましたので 船に自社保税区から直接の積み込みが可能な 全国的にも珍しいリサイクルセンターとなっております!
スクラップの引き取り、廃棄物の処理などの引合がございましたら
下記担当まで・・・ 関西一円片道200Km半径ぐらいが行動範囲です。
また廃棄物処理のマニフェスト発行も可能な中間処理業者です。
★社長付き 合田 09036280017
(長男専務は暫く休養中ですがご心配なく 合田が代行します)
★担当 洪課長(社長付) 全般対応可 090-1914-0143(10トン車・重機可)高槻本社ヤード管理
★担当 中古品部責任者 家電 ミシン コンポ PCなど
善明090-1140-1013 (本社ヤード隣の中古品センター管理責任者)
★担当 廃棄物契約その他全般
090-8385-1004東内正史部長(4トン重機可)(高槻2ヤード管理者プラスチックも担当)