発達障害がブームだ。
あなたも発達障害、わたしも発達障害♪
おたくの子供はどうでしょう?
ブームに乗り遅れてはいけないと、職場の同僚と、塩尻で行われた発達障害の講演会に出かけた。
講師はあいち小児保健医療総合センターの杉山登志郎先生。
タイトルは「発達障害の理解と対応」
参加費は2000円。
信州発達障害研究会が主催の講演会はなんと91回目らしい。
各所に宣伝をしていたようで、医療関係者もいるがむしろ、当事者の親や学校関係者が多かったようだ。3時間にわたる盛りだくさんな講演であったが、いろいろ新たな気づきもあった。
講演は、子供とくに発達障害を抱える子供は弱者であり、弱者を守る物は文化装置である。というところから始まった。
発達障害という概念は凸凹を見極め個別の支援ニードの有無を判定するために使われるべきである。
そして発達障害というよりも発達凸凹(でこぼこ)といった方がよいのではという提言。これには強く賛成できた。
まぁ、凸凹があるのはあたりまで同じような人間を均質に量産しようとする教育(社会)の方がおかしいのだ。
しかし無駄な苦労せずにすむように社会適応のために最低限(これが難しくなっている)必要なソーシャルスキルは身につけておいてほしい。それこそが教育だろう。
対策の話では、「そういえば自分も中学から大学まで教員の目の前のADHD席(唾とび席)が好きだったなぁ、あれは適応行動だったんだんだな」と納得。
講演は、一般的な話から不登校や引きこもり、司法、親子の関係、生物学的なことなど話は多岐に及んだが、特に興味深かったのは発達障害と虐待との関係の考察。
発達障害は虐待のハイリスクであることはよく知られた事実だが、発達性トラウマ障害、とくに幼児期からの反応性愛着障害によっても多動や自閉のような症状は引き起こされる。過覚醒状態による多動、易刺激性、感情コントロール不全、解離による防衛反応の結末だ。虐待と発達障害がニワトリとタマゴのような関係になる場合もある。しかし虐待によるもののの場合は解離症状がある点が鑑別点になり、可逆的であるとのことだ。
しかし、さらに考察をすると、自閉症者の体験的世界は、知覚過敏性、不意打ち、秩序なき世界、忘れることが不得意、虐待を受けやすい。自閉症の体験世界をしらずに強引なことをすると、二次障害に悩まされ、後々タイムスリップ、フラッシュバック(→青年期パニック)がおこるから早期発見の早期介入はやはり必要だろう。
最後のまとめとして、谷間である凹の部分に対する特別支援教育は始まったが、凸に対するギフテッドへの教育はまだまだ遅れていると主張。
特に高機能PDDは様々な機能の代償として天才的な能力を持つ場合が多いが、一握りの天才によって社会が益をうけることはまれではなく、教育の原点に戻ってSEM(Schoolwide enrichment model,全項教育モデル)という発想(全ての子供に適応できる特別支援教育)が求められている。
「特別支援教育は日本を救う」としめくくった。
パチパチパチ
凸凹があるのは当たり前。
ブームを超え、発達障害という言葉自体を死語にしてしまうことが最終目標。
Society for all!ユニバーサル社会の実現に向けてがんばるぞぃ。
次回は
7月12日(土曜日) 13:00~16:00
塩尻レザンホール 村瀬嘉代子先生
次次回は
9月14日(日曜日) 13:00~16:00
塩尻レザンホール ニキ・リンコ先生!
ブームに乗り遅れないように、当直や当番を蹴散らして参加するぜ。
あなたも発達障害、わたしも発達障害♪
おたくの子供はどうでしょう?
ブームに乗り遅れてはいけないと、職場の同僚と、塩尻で行われた発達障害の講演会に出かけた。
講師はあいち小児保健医療総合センターの杉山登志郎先生。
タイトルは「発達障害の理解と対応」
参加費は2000円。
信州発達障害研究会が主催の講演会はなんと91回目らしい。
各所に宣伝をしていたようで、医療関係者もいるがむしろ、当事者の親や学校関係者が多かったようだ。3時間にわたる盛りだくさんな講演であったが、いろいろ新たな気づきもあった。
講演は、子供とくに発達障害を抱える子供は弱者であり、弱者を守る物は文化装置である。というところから始まった。
発達障害という概念は凸凹を見極め個別の支援ニードの有無を判定するために使われるべきである。
そして発達障害というよりも発達凸凹(でこぼこ)といった方がよいのではという提言。これには強く賛成できた。
まぁ、凸凹があるのはあたりまで同じような人間を均質に量産しようとする教育(社会)の方がおかしいのだ。
しかし無駄な苦労せずにすむように社会適応のために最低限(これが難しくなっている)必要なソーシャルスキルは身につけておいてほしい。それこそが教育だろう。
対策の話では、「そういえば自分も中学から大学まで教員の目の前のADHD席(唾とび席)が好きだったなぁ、あれは適応行動だったんだんだな」と納得。
講演は、一般的な話から不登校や引きこもり、司法、親子の関係、生物学的なことなど話は多岐に及んだが、特に興味深かったのは発達障害と虐待との関係の考察。
発達障害は虐待のハイリスクであることはよく知られた事実だが、発達性トラウマ障害、とくに幼児期からの反応性愛着障害によっても多動や自閉のような症状は引き起こされる。過覚醒状態による多動、易刺激性、感情コントロール不全、解離による防衛反応の結末だ。虐待と発達障害がニワトリとタマゴのような関係になる場合もある。しかし虐待によるもののの場合は解離症状がある点が鑑別点になり、可逆的であるとのことだ。
しかし、さらに考察をすると、自閉症者の体験的世界は、知覚過敏性、不意打ち、秩序なき世界、忘れることが不得意、虐待を受けやすい。自閉症の体験世界をしらずに強引なことをすると、二次障害に悩まされ、後々タイムスリップ、フラッシュバック(→青年期パニック)がおこるから早期発見の早期介入はやはり必要だろう。
最後のまとめとして、谷間である凹の部分に対する特別支援教育は始まったが、凸に対するギフテッドへの教育はまだまだ遅れていると主張。
特に高機能PDDは様々な機能の代償として天才的な能力を持つ場合が多いが、一握りの天才によって社会が益をうけることはまれではなく、教育の原点に戻ってSEM(Schoolwide enrichment model,全項教育モデル)という発想(全ての子供に適応できる特別支援教育)が求められている。
「特別支援教育は日本を救う」としめくくった。
パチパチパチ
凸凹があるのは当たり前。
ブームを超え、発達障害という言葉自体を死語にしてしまうことが最終目標。
Society for all!ユニバーサル社会の実現に向けてがんばるぞぃ。
次回は
7月12日(土曜日) 13:00~16:00
塩尻レザンホール 村瀬嘉代子先生
次次回は
9月14日(日曜日) 13:00~16:00
塩尻レザンホール ニキ・リンコ先生!
ブームに乗り遅れないように、当直や当番を蹴散らして参加するぜ。