本年度は、全員に宿題、全員でテキストを見る、全員で資料を作る!
ということに取り組むわけですが。
今回は初めての宿題発表ということになりました。
幼児のためのベーシックスA・Bを指導するにあたり
他教材や発表会ではどんな曲が使えるのか。
ということでバスティンテキスト以外のテキストで
併用曲に出来る曲を、会員のみんなが考えてくる
という宿題です。
バスティンテキストでは「新しく習う内容」ごとに
それに沿った曲が出て来て、生徒が習得していくわけですが。
他の教材を使っていた生徒さんが入会した場合
バスティンテキストではどの辺りまでのことを
習っていることになるのか。
バスティンテキストのここを弾いている場合
他教材のどの曲を弾くことができるのか
そんなことがわかっちゃう表が出来上がるはず・・・・
ということで、会員の皆さんもいっぱい調べてきてくれましたよ~
「うんうん。その辺りだよね~」という曲集や
「お!それも使えるの!?」
「知らなかった!そのテキスト!」
と、持参したテキストを弾いてみて「素敵~」「いいね~」等々
充実した「研究」となりました。
一人じゃ出来ないことが、たくさんの先生が集まることで
情報を共有したり、知識が広がったりして
これぞまさに「研究会」!!!!
1年後にはベイシックスシリーズを同じ形で網羅するので
テキストの内容も、併用できる曲も、たくさん知ってるはず・・・
進化している「とこけん」に乞うご期待です!
ということに取り組むわけですが。
今回は初めての宿題発表ということになりました。
幼児のためのベーシックスA・Bを指導するにあたり
他教材や発表会ではどんな曲が使えるのか。
ということでバスティンテキスト以外のテキストで
併用曲に出来る曲を、会員のみんなが考えてくる
という宿題です。
バスティンテキストでは「新しく習う内容」ごとに
それに沿った曲が出て来て、生徒が習得していくわけですが。
他の教材を使っていた生徒さんが入会した場合
バスティンテキストではどの辺りまでのことを
習っていることになるのか。
バスティンテキストのここを弾いている場合
他教材のどの曲を弾くことができるのか
そんなことがわかっちゃう表が出来上がるはず・・・・
ということで、会員の皆さんもいっぱい調べてきてくれましたよ~
「うんうん。その辺りだよね~」という曲集や
「お!それも使えるの!?」
「知らなかった!そのテキスト!」
と、持参したテキストを弾いてみて「素敵~」「いいね~」等々
充実した「研究」となりました。
一人じゃ出来ないことが、たくさんの先生が集まることで
情報を共有したり、知識が広がったりして
これぞまさに「研究会」!!!!
1年後にはベイシックスシリーズを同じ形で網羅するので
テキストの内容も、併用できる曲も、たくさん知ってるはず・・・
進化している「とこけん」に乞うご期待です!