新年度の所沢バスティン研究会(とこけん)がスタートしました
バスティンメソードを中心に指導法を語り合う研究会も今年で発足から8年になります
『とこけん』で語り合った先生方の教室は、それぞれの個性を生かして発展しております
バスティンメソードの使い方を学ぶも良し、生徒に合わせて工夫して探究するもよし
教室を始めたばかりの先生が生徒募集のツールとして活用するも良し
など指導者が自らそれぞれの目的を持って活用する自主運営の研究会です
参加は1年毎の更新制となっています(年度の途中参加可能です)
本年度最初の定例会が5月11日に行われました。
まずは、研究会運営のための役割分担の話し合いです
本年度は3年に1度のバスティンフォーラムが予定されています
それぞれができる事に参加して充実した1年になるとよいですね
楽しみ楽しみ(^^)
研究会への入会問い合わせは こちら まで
前回、体験レッスンの研究をやりました
研究会をお休みした先生には内容を動画配信したところ
さっそく活用されて、教室への成果がでてきましたとのご報告!!
すぐ活用する行動力は何かを動かしますね
それに続く今月は
バーティAの最初の部分に少し動きを付けてみたり
身体を使って音階を表現したり、自分自身が動いて
音の上がり、下がり、音程飛びを体験
さっそくレッスンに生かせるといいですね
そして
1番関心の高かったのは
パーティAの指導案の具体例を教えてくださった先生の活用法です
工夫したレッスンシートで
指導者も保護者もレッスンの内容がお互いよく伝わります
このシートをさらに作り込んで
オリジナルな形になってくるとすばらしいと思います
次回からも楽しみです
研究会後はお時間のある先生はランチタイムをご一緒に
今年度もよろしくお願いします
次回はもう少しブログの写真を増やしたいですね(^^)
バスティンメソードを中心に指導法を語り合う研究会も今年で発足から8年になります
『とこけん』で語り合った先生方の教室は、それぞれの個性を生かして発展しております
バスティンメソードの使い方を学ぶも良し、生徒に合わせて工夫して探究するもよし
教室を始めたばかりの先生が生徒募集のツールとして活用するも良し
など指導者が自らそれぞれの目的を持って活用する自主運営の研究会です
参加は1年毎の更新制となっています(年度の途中参加可能です)
本年度最初の定例会が5月11日に行われました。
まずは、研究会運営のための役割分担の話し合いです
本年度は3年に1度のバスティンフォーラムが予定されています
それぞれができる事に参加して充実した1年になるとよいですね
楽しみ楽しみ(^^)
研究会への入会問い合わせは こちら まで
前回、体験レッスンの研究をやりました
研究会をお休みした先生には内容を動画配信したところ
さっそく活用されて、教室への成果がでてきましたとのご報告!!
すぐ活用する行動力は何かを動かしますね
それに続く今月は
バーティAの最初の部分に少し動きを付けてみたり
身体を使って音階を表現したり、自分自身が動いて
音の上がり、下がり、音程飛びを体験
さっそくレッスンに生かせるといいですね
そして
1番関心の高かったのは
パーティAの指導案の具体例を教えてくださった先生の活用法です
工夫したレッスンシートで
指導者も保護者もレッスンの内容がお互いよく伝わります
このシートをさらに作り込んで
オリジナルな形になってくるとすばらしいと思います
次回からも楽しみです
研究会後はお時間のある先生はランチタイムをご一緒に
今年度もよろしくお願いします
次回はもう少しブログの写真を増やしたいですね(^^)
