11月の定例会は
ベイシックスレベル3の勉強でした
ここまでくると多様な併用曲も弾くことができるようになるため
生徒さんのレパートリーも広がりを見せてきます
まずは担当チームの先生がレベル3を勉強しポイントとなる事柄や
気が付いた事をお話ししました。
○半音階の項目
ゲーム感覚で生徒さんと鍵盤上で競争しちゃうコーナーの実演
最初に指使いのポイントを生徒さんにお話しした上で行います
2人の先生が高いキーからと低いからキーに分かれてよーいどんで
真ん中のCの音まで半音階でどっちが早く到着できるかな?と競うものですが
さすが先生!!華麗なる半音階でした(夢中で見ていて写メがないのが残念)
○伴奏形、○スケール(短音階)について○スケールの指使いについて
○調について(Am Dm D♭ A♭ E♭)○テキストの曲を移調して弾いてみる実演
などが行われました。
テキストの解説の後には各先生からレベル3への感想を一言ずつ
とはいえ
皆さん熱く語ることたっぷり(時折タイムキーパーの先生のタイマーが遠慮がちに聞こえたり…)、
ここレベル3からは、アメリカンポップのリズムである、「ブギ」「バップ」という言葉も出てきますが、ジャズ由来の音の響きやリズムの解説を熱く語るジャズ好きなとこけん副代表!!(レベル3は熱く語る内容が盛り沢山なのですとの情熱たっぷり)
ヨーロッパ発のクラシック音楽ですがアメリカに渡りそのアメリカでは
人種問題とともにブラックミュージックの基礎となるリズムが作られ、今では多様な現代の音楽もその影響を受け形成されています
そんな成り立ちの始まりもこの「ベーシック3」というところです。
音楽にも食べ物と同じように、嗜好がありますが、教える立場としては
様々な形式、時代、歴史を知って多彩な音色や響きスケールやモード感を理解し指導
してゆきたいと思われます。たくさんの引出しを持った指導者になりましょう
そして
その引き出しを共用するのが事前に宿題となっていた併用曲を出し合う事でもあります
レベル3に併用でき発表会等で弾ける曲をエントリーした先生達が実演してくださいました
宿題シートにはまだまだたくさんの曲が書き込まれていると思います。それぞれの引出しに
入る日も近いと思います。
発表のまとめをした後は
先日のサンディエゴでのバスティン先生レッスン見学ツアーに行った代表大橋よりツアーの
様子を報告させていただきました。(時間を少しオーバーしてしまいましたが)
先生達のもっと知りたいにお答えして
次回以降の研究会で少しずつ現地で体験した音楽ゲームなどを一緒にやってみたいと思います
脳が若返るゲームがたくさんありましたよ~~!!!
次回の研究会は
12月9日(月)10時半~12時半 (ヤマハユニスタイル所沢)
☆内容は ベーシックスレベル4
併用曲調べの課題もよろしくお願いします。1人1曲でもみんなの分を合わせれば
たくさんの宝になります
お忙しい日々と思いますが、プリント課題もあと1回で終わります。
楽しくご自身の本棚をひっくり返してみてくださいね。
研究会ではそれぞれの先生の引出の中身を増やして行きましょう
そしてそれを活用して
指導者も、生徒さんも音楽から幸せをいただけるはずです
ベイシックスレベル3の勉強でした
ここまでくると多様な併用曲も弾くことができるようになるため
生徒さんのレパートリーも広がりを見せてきます
まずは担当チームの先生がレベル3を勉強しポイントとなる事柄や
気が付いた事をお話ししました。
○半音階の項目
ゲーム感覚で生徒さんと鍵盤上で競争しちゃうコーナーの実演
最初に指使いのポイントを生徒さんにお話しした上で行います
2人の先生が高いキーからと低いからキーに分かれてよーいどんで
真ん中のCの音まで半音階でどっちが早く到着できるかな?と競うものですが
さすが先生!!華麗なる半音階でした(夢中で見ていて写メがないのが残念)
○伴奏形、○スケール(短音階)について○スケールの指使いについて
○調について(Am Dm D♭ A♭ E♭)○テキストの曲を移調して弾いてみる実演
などが行われました。
テキストの解説の後には各先生からレベル3への感想を一言ずつ
とはいえ
皆さん熱く語ることたっぷり(時折タイムキーパーの先生のタイマーが遠慮がちに聞こえたり…)、
ここレベル3からは、アメリカンポップのリズムである、「ブギ」「バップ」という言葉も出てきますが、ジャズ由来の音の響きやリズムの解説を熱く語るジャズ好きなとこけん副代表!!(レベル3は熱く語る内容が盛り沢山なのですとの情熱たっぷり)
ヨーロッパ発のクラシック音楽ですがアメリカに渡りそのアメリカでは
人種問題とともにブラックミュージックの基礎となるリズムが作られ、今では多様な現代の音楽もその影響を受け形成されています
そんな成り立ちの始まりもこの「ベーシック3」というところです。
音楽にも食べ物と同じように、嗜好がありますが、教える立場としては
様々な形式、時代、歴史を知って多彩な音色や響きスケールやモード感を理解し指導
してゆきたいと思われます。たくさんの引出しを持った指導者になりましょう
そして
その引き出しを共用するのが事前に宿題となっていた併用曲を出し合う事でもあります
レベル3に併用でき発表会等で弾ける曲をエントリーした先生達が実演してくださいました
宿題シートにはまだまだたくさんの曲が書き込まれていると思います。それぞれの引出しに
入る日も近いと思います。
発表のまとめをした後は
先日のサンディエゴでのバスティン先生レッスン見学ツアーに行った代表大橋よりツアーの
様子を報告させていただきました。(時間を少しオーバーしてしまいましたが)
先生達のもっと知りたいにお答えして
次回以降の研究会で少しずつ現地で体験した音楽ゲームなどを一緒にやってみたいと思います
脳が若返るゲームがたくさんありましたよ~~!!!
次回の研究会は
12月9日(月)10時半~12時半 (ヤマハユニスタイル所沢)
☆内容は ベーシックスレベル4
併用曲調べの課題もよろしくお願いします。1人1曲でもみんなの分を合わせれば
たくさんの宝になります
お忙しい日々と思いますが、プリント課題もあと1回で終わります。
楽しくご自身の本棚をひっくり返してみてくださいね。
研究会ではそれぞれの先生の引出の中身を増やして行きましょう
そしてそれを活用して
指導者も、生徒さんも音楽から幸せをいただけるはずです