孤独の東京ぶらりひとり旅

いつも一人で都内へぶらり旅などをした時の記録です。
(孤独のグルメ・モヤさま好き)

【東京メトロ全駅制覇の旅】(day5-4)神宮外苑イチョウ並木も近い・銀座線・外苑前駅

2024-11-23 12:45:21 | 旅日記(東京近郊)

半蔵門線・神保町駅から青山一丁目駅、そこで銀座線に乗り換えて外苑前駅へ。

 (前回)(day5-3)読書の秋にも訪れたい・半蔵門線・神保町駅
 https://blog.goo.ne.jp/tokyo-burari/e/5d78223d45b347760721f50ed8397a10


※じきに見ごろの神宮外苑イチョウ並木からも近い駅ですが、この時は別のお出かけの話です。

 

都心の南東寄りの場所、オシャレさが増した感じの外苑前駅の出口前。

 

駅の西側を通る外苑西通り付近を進むとオシャレなイスが並ぶ原宿一丁目公園。
ランチで入ろうと思ってたお店が満員だったため、休憩したり、しばし周辺を散歩して空くのを待つことに

 

外苑西通りの裏通りにあった青山熊野神社。
オフシーズンで裏通り、人のいない神社はとりあえずお参りしていきたくなります

 

その近くを通る青山キラー通り。
「キラー」というとマリオカート(スーパーマリオ)が思い浮かびます

 

歩道脇にこんなベンチもあったりと、オシャレ空間を満喫できました

 

※結局ランチは13時過ぎに行くとなんとか入れました。
 (とはいえまだ満席でカウンター席、気を使って写真は撮らず)


この日はここで散策終了で、また次回は別の日の散策になります

 


【東京メトロ全駅制覇の旅】(day5-3)読書の秋にも訪れたい・半蔵門線・神保町駅

2024-11-16 12:19:35 | 旅日記(東京近郊)

半蔵門線・半蔵門駅から数駅乗って神保町駅へ。

 

 (前回)(day5-2)半蔵門線・半蔵門駅(皇居の周りをぐるり散歩)
 https://blog.goo.ne.jp/tokyo-burari/e/f6f21595d9acfd6719069288fc48008e

 

有名な古書店街で、駅のそばから古本屋がずらっと並んでます。

 

店内のほか、店頭のワゴンにも本が一杯で探しがい十分です。

 

靖国通りから白山通りへ。
この辺は本屋より飲食店が多め

 

商店街の看板。
手描きのビルのイラストがなんだかユーモラス

 

書泉グランデの中を物色。
ここはフロアの間の階段の壁を使ったミニコーナーも魅力の1つ。
(この時は鉄道旅行記などで有名な宮脇俊三氏の取材ノートにちなんで鉄道写真を集めたコーナーなどがありました)

 

この後は散策の続きでまた次の駅へ…

 


【東京メトロ全駅制覇の旅】(day5-2)半蔵門線・半蔵門駅(皇居の周りをぐるり散歩)

2024-11-11 18:47:50 | 旅日記(東京近郊)

前回、有楽町線・麹町駅からぶらついてるうちに半蔵門線・半蔵門駅の方まで歩いていました。

 

 前回:(day5-1)有楽町線・麹町駅(昔の日本テレビ)
 https://blog.goo.ne.jp/tokyo-burari/e/37a8459a755241af1b376f16071a2214

 

皇居の周りを内堀通りに沿って歩いてみることに。
(都道にもなっています)

 

この時は5月で桜のシーズンは終わってましたが、お堀が涼しげ

 

「千鳥ヶ淵公園」の看板の上に「半蔵門公園」と小さなステッカーが貼られていました
(細長い公園です)

 

謎の銅像が立っている池なんかもあり落ち着きます
(無風で水面に綺麗に映り込んでると撮影しやすく得した気分。「自由の群像」というそうです)

 

ツツジの植え込みの先に半蔵門がチラリ。
初夏らしい構図に満足でした

 

半蔵門近くから南側を眺めると、先日訪れた警視庁などがお堀の先に見えました
(向こうの方は先日歩いたのでとりあえずここまで)

 

 (day3-1)警視庁でおなじみ・有楽町線・桜田門駅
 https://blog.goo.ne.jp/tokyo-burari/e/da3597fca07912e340793b4682c1cd1b

 

 

 

この後は散策の続きでまた次の駅へ…

 

 


【東京メトロ全駅制覇の旅】(day5-1)有楽町線・麹町駅(昔の日本テレビなど)

2024-11-08 12:42:39 | 旅日記(東京近郊)

東京メトロでのぶらり旅のお話の続きを…

 

 (前回)【東京メトロ全駅制覇の旅】(day4-3)東西線・南砂町駅
 https://blog.goo.ne.jp/tokyo-burari/e/c71f69a16c645884046245c0403163cd

 

この日の散策は有楽町線・麹町駅から。
駅に着いて最初に撮ったのは出口を出たところの街並み。
ビルが多めのオフィス街は都心では珍くもないですが、初めて来る駅だったので一応撮ったのかも

 

番町文人通りをしばらく進むと、昔の日本テレビのスタジオ。
「ズームイン朝」で徳光さんか福留さんがここを歩きながら「おはようございます!」と朝7時に番組が始まってたのを思い出したり…

 

近くの植え込みにあったのが謎のピラミッド。
顔が付いててなんだろう?と、とりあえず撮影

 

そばの説明の板を見ると、どうやらエジプトのピラミッドの頂上部分の石とのこと。
結構な貴重品かも?

 

この辺は東郷坂、袖摺坂など坂が多く、どちらへ行こうかとうろうろ。
(なんとなく近くの半蔵門駅を目指していたかも)

 

坂を下って東へ進むと、見えてきたのは千鳥ヶ淵の散歩道。
お堀の上を高速道路が通ってる様子が珍しかったのか、何枚も撮影

 

この後は散策の続きでまた次の駅へ…
(というかほぼ半蔵門駅の周辺まで来ていました)

 


電車の救護活動遅延(急病人の連鎖)、勘弁してほしい話

2024-11-05 18:55:51 | 日記

先日に続きまた電車の遅延の話。

 

 電車遅延、最近多くなったような…/10年前の東京駅の駅前

 https://blog.goo.ne.jp/tokyo-burari/e/686c677a677729c389cef4f6e586bf1b

 

先日の朝、ふとyahoo運行情報を見ると、人身事故や救護活動など遅延の嵐。
(そして今朝も救護活動が一杯。今や休み・連休明けの定番? 休みの遊び方も計画的にってことか)

 

直通運転のために1つの遅れで複数路線が被害に合うのはもはや「病人1人で多発テロ」といった感じ(謎)

 

さて、「救護活動の遅れ」と聞くと「急病人は救急車を呼んだら、ホームに置いてってすぐ発車すればいい」といつも思う。

同じく思う人が多数いるせいか、検索するとyahoo知恵袋が出てきた。

 

 「急病人の救護」について 急病人を次の駅のホームにつまみ出して、それから対応すればいいものを…

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444926739

 

これを見ると、鉄道会社側の対応としては、急病人発生を車掌または運転士に知らせ、そこから指令(運行管理を行う本部?)に連絡し駅員を呼び、対応完了したらまた指令に連絡…と色々手順を踏む必要があるかららしい。

 

人道的な意味ではそういう対応もわかるんだけど、「急病人発生で遅延、そのせいで混雑がひどくてさらに急病人発生」というような話を聞くと、対応もほどほどにしないと不幸(病人)が連鎖しちゃって怖いってのが本音。
(自分はそういう混雑がかなり苦手で、通勤ラッシュ中に急病になりかけであわてて電車を降りたことがあるせいもあるが)

 

「公共の福祉」優先で手順をスピーディにしてほしいとか、鉄道会社1社だけでルール変更が怖いならお得意の「横並び」で全社揃って変えちゃってもいいのでは…と思う。
(万一事件性があった場合の懸念もあるが、車内の監視カメラでチェック、あるいは車内で誰かが映像撮っててSNSに上がるから…で何とかなりそうと思ってたり)


なお、上の記事では「急病人対応で一番困るのは、ホームにある「非常停止ボタン」を押す人が多いこと。これは周辺の電車を全て止めてしまう」ともあった。

パニックになってヘルプボタンと勘違いして押す人がいるのかもしれないけど、この辺も周知が必要なのかも。
(ボタンを押したからって病人のための救急車が来るわけでもなし。他にはホーム下に落とし物をしただけで「非常停止ボタン」を押す人がいるって話もいるとか…)