トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

メリダ搭載の工具を見直してみた。

2024年10月16日 15時48分57秒 | 自転車

10月16日(水) 曇り

昨日、ボルト・ナットは持ち運ぶようにしたが、それの工具は積んでいたかなと気になり、見直してみた。


ここは10mmスパナが必要。



一応最低限必要な工具は積んでいた。



パンク修理キット。



ところが懐中電灯が点かなかった。



バッテリーかないのかな?



テスターで測ると1.1V。
これだとこのライトは1.5V電池1本を昇圧してLEDを点灯させているから、少ないのかもしれない。


端子をこすったりしていたら、少し上がった。



強くない光だけど、まあ点いたな。
新しい電池を買ってきて、取り替えておこう。

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おかあの通チャリ2号の前輪タイヤを交換した。

2024年09月13日 17時04分25秒 | 自転車

9月13日(金) 晴れ

午前中は孫の保育園へ行って、幼児と一緒に遊んだ。

さて、おかあの通チャリ2号のタイヤ交換をするか。
と、その前に以前使った自作の「チェーン引き」の六角レンチが見つかったので・・・


このアルミパイプにはめ込んで、「チェーン引き」まわしにしよう。



金づちで叩いて、うまい具合にはまった。



こんなふうに「チェーン引き」のナットを回せる。



さて前輪のタイヤ交換。



チューブを外すとき、古いタイヤに張り付いていたので、パッチを貼ってあるところ(4ヵ所)から、空気が漏れないか水没チェック。


DCmの自転車タイヤはDEMINGと言うロゴが付いている。
調べると日本のシンコー株式会社のページが開くが、DCmの説明書には「原産国 中国」となっている。
シンコー株式会社の歴史を見ると、韓国や中国にも工場を設けて製造しているようだ。


このタイヤにはロール方向の指定が無いので、(ロール方向の指定があるタイヤは水はけを考えてのことだと思う)向きは気にしなくて良い。


あ、フォークの抜け止めを入れ忘れた。

さて試乗しようと思ってかごを持ち上げたら、しっかりと荷台に取り付いていない。

自転車を倒した時にかごの後ろが曲がっている。
さびて折れて無くなっているところもある。


ステンレスワイヤーで荷台にしっかりと固定した。



運搬物保護用のゴムシートを敷いて完成。

試乗はライト、ブレーキともOK。
これで2・3年は乗れるだろう。

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おかあの通チャリ2号もパンクした!! 後輪のタイヤとチューブを交換した。

2024年09月12日 22時29分33秒 | 自転車

9月12日(木) 晴れ


おかあの通チャリ2号もパンク。



あ、タイヤが寿命だ。タイヤ交換しなければ。


おかあの運転で、今日もお米を求めて。
きっと田舎の方のが売り切れないで残っているよ。
フードワン海老名店で、宮城県産つや姫5kg(令和5年米だけど)税別2780円があった。
隣のDCmで、DCMタイヤ26インチ ノーマル税込2068円を2本と、チューブ26インチノーマルV税込987円を買う。

今日のお昼はお弁当。
我家ではパンと麺類ばかり食べていた。買うならお米の入ったお弁当だね。

さて、それでは大変なママチャリの後輪タイヤ交換をやろう。


組み立て順を忘れないように、写真に取っておく。



左側。変速機カバーがボロボロだ。30年近く乗っているからなぁ。



変速ワイヤー先端の玉が挟まって取れない。



右側は車軸のナットが空回りして取れない。
うーん、このハブナットの空回りを止めるには・・・
左側のハブナットをもう一度きつく締めて、右側を回したら空回りしないで外れた。

ハブナットを外す前に、この車体を支えないと・・・
外でやると暑いし・・・


ということで車体を支える台を作ることに。



1時間以上かかって、やっとできた。



車体を支える。
あれっ、これじゃタイヤを抜けない!
何とアホな台を作ってしまった。(*≧ω≦*)


結局、門扉で自転車を釣り上げることに。

タイヤを外し、タイヤとチューブを新しいものに交換した。

さて組み込もう。
あれ、「チェーン引き」のナットを回す「ナット回し」を作ったが、壊れて捨ててしまったんだっけ。


この工具で「チェーン引き」を回せると思ったが、10mmのソケットとドライバーの柄が組み合わせられない。


仕方ない。ラチェットレンチと延長を組み合わせて。



左側。あっ、泥除けステーを組み込むのを忘れた。



まずはローラーブレーキを固定して、ブレーキワイヤーの張りを調整。



次にシフトワイヤー。シフトピンを入れる前にグリスを付ける。



なかなかこのワイヤーの先端の玉がつかめず、一度外してしまう。

レバーのすき間に玉を挟み込み、レバーの引き具合を調整。


変速レバーを一番下にしたとき(低速)。



シフトピンは一番押し込まれる。



シフトレバーが真ん中の時(中速)。



シフトピンは印のあるところに出る。



レバーが一番上の時(高速)。



シフトピンは一番外へ飛び出す。


さて試乗しよう。
チェーン駆動OK。
ブレーキOK。
変速OK。


とりあえず後輪タイヤは交換できたが・・・



前輪タイヤは明日になっちゃったなぁ。
もう溝は無いけど、ひび割れは起きていない。

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「通チャリ1号」パンクは直っていなかった。

2024年09月11日 10時12分53秒 | 自転車

9月11日(水) 晴れ

昨日自転車に乗ろうとしたら・・・


あれ、パンク! 直っていなかった!



水没チェックすると、少しずつ泡が出てくる。



昨日パッチ後の水没チェックでは、泡は出なかったのになぁ。


というわけでやり直し。



昨日貼ったパッチは良くついているので、泡が出ている方だけめくり、もう一度ゴム糊を付けて、上から楕円のパッチを貼った。


今度は大丈夫だと思うけど。



水没チェック。うん、泡は出てこない。



パンク修理はランドローバー(自転車)に積んでいるものを使った。
トンサンちには他に、メリダに積んでいるパンク修理キットと、車に積んでいるパンク修理キットの3つがある。

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ランドローバー(自転車)のBOXカバーを直した。

2024年09月10日 11時49分43秒 | 自転車

9月10日(火) 曇りのち晴れ


ソーラーパネルを覆っているカバーが、経年変化で割れてしまった。



前に使っていた材質と同じPP(ポリプロピレン)の材料があったので、これをカットする。


今使っていたものはどこもボロボロに砕けてしまい、アルミテープの貼ってあるところだけが丈夫だったので、ソーラーパネルのところをのぞいてアルミテープを貼った。


両面テープははがさないで、上から新しい両面テープを貼ることにした。







ネジ止めして完成。



あれ、泥除けのステーのボルトがゆるんでいる。



反対側も。
このボルトはスタンドも止めているので、スタンドの衝撃で緩んだのかな。
それにしても、何で泥除けステーを上にしていないんだろう?
過去のブログ記事で調べてみよう。

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