1月31日(水) 晴れ
「レモン」まで渋田川の土手道で行ってみよう。
走行距離 28.15km
今日のカメラはキャノン。
写真を撮ろうとしたら、「カード異常」のエラー。
あれ、まただ。
SDカードをフォーマットし直す。
途中でエラーにならず、最初だから問題ないが。
恩曽川で工事。
玉川でも工事。
酒井土地区画整理のところをよけて走ったのだが、また行き止まりに来てしまった。
この衝立の切れた先は、道があるんだけどな。
こんな道を抜けて・・・
どこかの小学校の横。子供たちの声が聞こえる。
この先は小田厚道路だ。
ここは石田小学校だ。水仙がたくさん咲いている。
新東名の下の北側の道を走ろうとしたら、行き止まりだ。
張り紙の向こう側には「関係者以外立ち入り禁止」と書いてある。
でもこっちから来たんだからな。
田んぼ道を来たけど、何も書いてなかったぞ。
この川の先の分岐点が渋田川だ。
この橋の表示を見ると・・・
「しぶたがわ」になっている。
この先歌川と合流するところまでは渋田川なんだ。
渋田川の水はここで分流されている。
今日のスタート地点はこことする。
あれ、今グーグルマップを見ると、トンサンが指摘していた「渋田川」が「歌川」に直っていた。
柏木牧場の横の川の表示が「歌川」となっている。
3度も指摘したのに直っていなかったのに・・・
歌川のカラシナを見に。1/2
グーグルからメールなんか来なかったぞ。
まあいいや、直っているから。
さあ渋田川の土手道を下ろう。
右岸を進む。
これはアブラナか、カラシナか。
見分け方を忘れてしまったな。
気の早い芝桜が、ところどころで咲いている。
あれ、右岸の桜の木、みんな切ってしまったな。
メリダに付けたカメラスタンドで自撮り。
今日の服装。マスクはポケット、イヤーマフはハンドルに掛けて。
水仙の向こうにいるカモを撮ろうとしたら、みんな飛んで行ってしまって2羽しか残っていない。わかるかな。
その先にいたカモは人なれしているのか飛び立たない。
カワセミを見たので追いかけようとしたが、この橋の下にもぐってどこかへ行ってしまった。
橋の下をのぞいたがいなかった。
この先の右岸は走ったことが無いけど、行って見るか。
たいてい左岸土手を下り、この橋を越えてきて土手下の道路に降りる。
今日はどこまでも渋田川土手道を走ることにする。
大島団地のところに来た。ここは渋田川・歌川・笠張川の三川合流地点だ。
この先は渋田川となる。
ここはめったに通らないが、道路を越えて土手道を行く。
この先少し行ったところが、いつも右から土手に上がってくるところだ。
渋田川もあちこち工事中。「土砂取り除き」休工中。(この漢字、変換できない)
「橋脚の耐震補強」
これは「橋脚の耐震補強」工事の方かな。
「土砂取り除き」工事と思われる方には人はいない。休工中だ。
ここは「水門開閉機の交換」工事。いろんな工事があるな。
ここも「土砂取り除き」工事は休工中だ。
キャタピラーダンプ(トンサンの呼び方)って、なぜ荷台がこんなに浅い?
橋を越えて左岸に渡ってきた。富士山は見えず。
カモやサギがいる。
カワウとチュウサギか?
レモン到着。
14.52km。いつもと比べるとどのくらい余計に走ったのかな?
平塚のレモンまでサイクリング。
いつもの道は13.4kmくらいらしい。
川沿いの土手道を来ても1km位しか増えないらしい。
買うものは無く店を出る。
いつも孤高(ここう)のダイサギだが、今日は周りにカモがいっぱい。
ノジマのテスラ充電器は今日もがら空き。
EV買ってもここへ来ればいつでもすぐに充電できる。
4時過ぎ、恩曽川の河川敷工事はまだ作業していた。
さてBiGでパンを買って帰ろう。
1月30日(火) 晴れ
今日見たYouTubeから。
トヨタ自動車 グループビジョン説明会【ノーカット】(2024年1月30日)
ダイハツ・豊田織機と相次いで不祥事。
これは大企業病だ。早く手を打たねば。
トヨタ社長「組織上の課題」源流・豊田織機で不正拡大、問われる統治
すぐさま会長に退いた豊田章男が動いた。
経営者なら間髪(かん・はつ)を入れずに動かなければ。
豊田章男氏は経営者のいい見本だと思う。