トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

日産リーフe+のバッテリー搭載技術は、だいぶ進化していたようだ。

2019年12月13日 23時37分42秒 | 

12月13日(金) 曇り 今日は寒い日だった。


【従来】電圧350V、容量40kWh、192セル
【今回】電圧350V、容量62kWh、288セル
と、これだけ容量が増えても、リーフの車高を少し高くし、最低地上高を下げた程度で容積は収まったらしい。

日産リーフe+のリチウムバッテリーの構造 一体なにが進化したのか?

 


【日産 リーフe+ 新型】まとめ…変更点、航続距離、価格など、高まった完成度



これはなかなかの進歩だと思うが、トンサンとしては積載容量を増やすよりもバッテリー交換式にしてくれないかなと思う。
軽自動車サイズで、航続距離100km、バッテリー交換式の車を売り出してくれ。

トヨタとホンダが参入へ、電池「交換式」で超小型EVは復活するか

 

テスラが“電池交換式”を断念、モデル3に痕跡


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再び木のおもちゃを作る。その1-2

2019年12月13日 16時40分45秒 | 工作

12月13日(金) 曇り 今日は寒い日だ。

昨日に続いて、午後から木のおもちゃ作りの続き。

今日はタイヤの取付。
左右の位置がずれないように、位置決め治具を作ろう。



まず高さを一定にする。




そして反対側のねじの位置が、左右対称位置になるようにして・・・




こういう位置決め治具を作った。




ビスの長さはぎりぎりで当たらない。




ビス穴を3mmのドリルで開ける。




完成。



















車の名前をマジックで書く。


タイヤの高さがあっているのでがたつきも無く、まっすぐ走る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の消費は・・・みんな我慢しているよな。

2019年12月13日 13時08分32秒 | 日記

12月13日(金) 曇り

今日見たTwitterから。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テスラがドアミラーをやめない理由。なるほど、そういうことか。

2019年12月13日 12時53分42秒 | 

12月13日(金) 曇り

『なぜテスラはドアミラーをやめないのかな。』と思っていた。

今日見たYouTubeから「なるほど、それでドアミラーレスにしないんだ。」と納得した。

未だにミラーレスではないテスラ。数年後にミラーを完全に切断するんじゃなかな。


いまさら開発する意味がないのだ。

これを見ると、日本の車の開発は相当遅れているなあと思う。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする