10月27日(水) 曇りのち雨
おかあのスマホ「楽天ハンド」が動かなくなった。
電源スイッチを押すとこの画面が出るが、タップしても画面の反応は無し。
再起動したいのだが、サイトに説明は無し。
ダウンロードした取説を見ても、再起動のやり方は書いてない。
どこかに再起動用のピンを入れる穴があるかと探したが、それらしき穴は無い。
電源スイッチの長押しを何度かやってみたが変化なし。
楽天WiFi Pocketの時は、リセットスイッチのありかを教えてもらったのだがなー。
【WiFi Pocket】リセットボタンがあったなんて。サポートセンターと会話できなかったら、向こうからかかってきた。びっくり!
こちらはWiFi Pocketのサポートだが、電話して聞いてみよう。
自動案内のまま番号を入れる。
するとサポーターが出て、楽天ハンドの故障はこちらではなくここへ電話してくださいと番号を教えてもらった。
その番号に電話し、自動案内のまま番号を入れるとサポーターが出た。
トンサン「今まで普通に使えていたのだけれど、電源スイッチを押すと画面が出るが、タップが利かない」
サポーター「長押しすると画面右横に出る表示を押してみてください」
トンサン「その表示は何度か押したが、タップが利かない」
そんなことをやり取りしていると・・・あ、画面が消えた。あ、再起動できた。
ということで、長押しを何度か繰り返していると再起動した。
もう一度取説を読んでみる。
どうやら83ページのこの項目がリセットの仕方を書いているようだ。
でも「リセットの仕方」とは書いてないし、電源スイッチを長押ししろとも書いてないぞ。
楽天ハンドはリセットスイッチは無い。
リセットするのは電源ボタンの長押し。
サポーターのお姉さんの念力が利いたようだ。
今度同じようになったら、電源ボタンの長押しを何度かやってみよう。