1月1日(土) 晴れ
去年の暮は忙しくて、年賀状の準備もしていなかった。
まぁ、今年は届いた分だけ書くとしよう。
10時半ごろポストをのぞくと年賀状が届いていた。
そのうち出したいのは7枚。毎年少なくなる。
面倒でなくていいが。
おかあが仕事から戻るのを待っていると遅くなるから、年賀はがきを買いに行こう。
ここからマイナスポイント(負の連鎖)が始まる。
1つめ
1軒目のコンビニ・・・印刷無しのインクジェットはがき売り切れ。
2軒目も無し、3軒目駅ちかのコンビニでやっとあった。
今年もWordで紙面作成。
2つめ
パソコンとプリンターがつながらない。
なぜだろう? WiMAXのモバイルルーター W05に変えたのが原因か?
メルカリ登録から購入、ネットワーク接続まで。WiMAXのモバイルルーター W05を楽天回線で使ってみた。
楽天WiFi Pocketのとき
WiMAXのモバイルルーター W05に変えてからの接続環境を確かめると、
パソコンとエアーステーションがつながっていない。
さらにWiMAXのモバイルルーター W05と中継器RE200がつながっていない。
したがってパソコンとプリンターはつながっていないので印刷できない。
プリンターと中継器RE200の取説を見て、接続を試みるがよくわからず。
パソコンの接続先をモバイルルーターからエアーステーションに変える。
ん? ということは今までパソコンは中継器RE200につながっていたのか?
うーん、よくわからないがとりあえずまず印刷しよう。
3つめ
ところが印刷テストをしたら緑っぽくなった。
え? 年賀はがきを買いに行く前に、去年のをテストしたときは正常な色で印刷できていたのに。(左側) なぜ?
4つめ
インクが無くなったのかなあと補充しようとしたが、赤が残っていなかった。
買いに行っていたらますます今日中に出せなくなってしまう。
赤をのぞいて、黒・青・黄色を補充して見た。
インクをプリンターに戻し印刷しようとすると・・・
5つめ
インクカートリッジが認識できないと。
何度取付け直してもダメ。
パソコンの接続先をモバイルルーター W05にもどして、ネットで調べてみる。
【インクジェットプリンター】エラーコードが表示されている (PIXUS MG3230)
FINEカートリッジが取り付けられていないって何言ってるんだ。
最初からの純正のままだぞ、補充インクは足しているが。
キャノンのサイトではわからないので、他の情報を見てみよう。
なに「プリントヘッドが壊れたとき」に出る。
修理が1万4000円もすれば新しいの買うわ!!
ところが他の書き込みやQ&Aを見ても同様。
えーっ、いよいよこのプリンターはダメか・・・
YouTubeを見てみると、ヘッドをティシューで拭いたり・洗ったりしていた。
アルコールでヘッドのインク吹き出し口と接点を拭いてみた。
おっ、エラーが出なくなったぞ。
テスト印刷する。
印刷は荒くて汚いが、緑っぽいのは無くなった。
これならまあなんとか行ける。
たった7枚印刷するのに、ものすごい時間がかかってしまった。
でも何とか今日の午後7時前にはポストに投函できた。
2日は配達されないから、3日には届くだろう。
余談だが、おかあも大変な日だったようだ。
いつもの時間に出勤したが、今日は元旦で11時オープン。
知らないで数字キーを打ち込んでドアを解錠したら、セコムが働いてまず警察が飛んできて、次にセコムも飛んできたそうだ。
住所氏名を聞かれ、店長にも連絡が行って迷惑をかけてしまい、しょげて帰ってきた。
遅い時間の出勤なので、出直し、仕事をしていると仲間の人がやけど、病院へ連れていくためにうちに車を取りに戻り、病院へ付き合った。
そんなこんなで、トンサンもおかあも散々な年の始まりだった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます