8月31日(月) 曇り一時晴れ、暗くなって雷雨
午後になって、あれ晴れた。じゃあちょっと走ってこよう。
相模川沿いに平塚まで。
走行距離 34.7km 13:50出発 17:35帰宅。
雨は大丈夫そうだ走ってこよう。
(帰宅して1時間後に雷雨)
いい天気だと思って出かけるとすぐに曇ってきた。
相模大堰(さがみおおぜき)を越えて、海老名側から大山方面を見る。
相模川沿いに行くが、永池川で進めなくなり、結局JX金属の南側を迂回して、相模線超え。
新幹線をくぐりぬけたら右折して圏央道下の道へ。
相模線。
相模川の左岸を下って湘南大橋まで行こうとしているが、左岸は障害が多い。
相模線沿いの道は未舗装で水たまりだらけ。
神川橋下は抜けられない。
やっぱり橋のたもとの信号を越えて、向こう側へ行くしかないか。
土手道を上ろう。
こんなに細い道。最近雨が降ったのか、ここも水たまり。
神川橋を越えて土手道を進んでいくと、通行止め。
戻るのも大変なので、ずり落ちないように気を付けながら、横をすり抜ける。
柵(さく)をすり抜けた先は、舗装道だった。
が、舗装もここで終わりになり・・・
左から川(目久尻川(めくじりがわ)か?)が来ていて通れない。
この道を戻るしかないか。
ここからは湘南平のテレビ塔が良く見えた。
河川敷の「田畑スポーツ公園」の横を通って、また土手道に上がってきた。
が、土手下の道もしばらく続いていた。
今日はこんな格好だ。久しぶりのサイクリングはお尻が痛い。
川の向こうに「ひらつかサンライフアリーナ」が見える。
今日の相模川の水は多いな。
あれ、また行き止まりだ。向こうにはボートがたくさん並んでいる。
えっ、さっきトンサンを追い越していったクロスバイクの青年はここを下りたのか!!
27.5kgのメリダを頭の上へ持ち上げて階段を下りるのは無理。
階段の幅が2倍くらいあれば、持ち上げずに降りられるのだが。
またまた引き返し。
もう疲れた。体がというよりも、精神的に疲れた。
相模川左岸で海へ出るのはやめた方がいいな。
大山は相変わらず見えない。
ここまで戻ってきた。
ここを下りよう。
先を歩いている女性たち(一人は自転車を押している)がいるので、横をすり抜けられない。
離れてゆっくり行こう。
国道1号と東海道線の下をくぐり、ゴルフ場の中を抜けて国道134号に出る。
湘南大橋を渡る。
渡り終わったところの階段を降りよう。
平塚漁港周囲の車道を走る。
アイス休憩がしたい。
コンビニを探すが全然ない。
アイスの自販機もない。
仕方がない、休憩は無しだ。
ここへ来ると、東海道線の踏切越えだな。
こちら側は坂道だったが・・・
超えた先は階段だった。
ここへ来たなら、ここで休憩していこう。
久しぶりに「高久製パン」。食パンの形にリニューアルされて、ベンチもあった。
今日はあげてはいなかったけど、暖かくしてあった。
弦斎カレーパン(税込200円)
おかあにもお土産として買っていこう。
他いろいろ買って結構なボリューム。
でも今日は運搬車メリダだから大丈夫。
「馬入のお花畑」は・・・遠目でよくわからないけど、ヒャクニチソウが咲いているのかな?
【平塚市馬入】馬入のお花畑の百日草が見頃です!
相模大堰(さがみおおぜき)まで戻ってきた。
北の方に怪しい雲があるな。
南風だから、こちらに来ないと思うが早く帰ろう。
17:35帰宅。大して走っていないのに、今日は疲れたな。
サイクリングロードを造る気がない様な感じが道に見えている風にも見えて
特に舗装道がスッパリ切れていて、目久尻川の合流地点で行き止まりになっている所が
縦割り行政の感じが、すごいにじみ出ている感じがします。
ボートがたくさん並んでいる砂利道の先にある急な階段、
手すりはあるものの、この地形に組み合わせは転んで怪我をしそうで恐いです。
ここまで酷いと極端な話、いっそのこと自転車好きのボランティアの人とかが集まって
スコップ片手にスロープを自作して砂利や三和土(たたき)でも敷いて固めた方がまだマシなのでは・・と思ってしまいます。
スコップ片手にスロープを自作して・・・』子供たちがサイクリングで楽しんでいるようだったら、やりたいですね。
僕は厚木市の自転車安全の会議に、市民メンバーとして参加して、「健康のためにサイクリングを」と積極的推進を訴えたのですが、厚木市の行政は消極的でした。
相模川サイクリングロードは、神奈川県の仕事ですが、年度予算が余ったときやる仕事の様で、これも消極的ですね。
サイクリングで健康になれば、老人医療費も減るのにね。