今年の1年生に今まで見てきた1年生の中で一番判断のよい子供がいます。彼は小学生のときにサッカークラブや少年団には所属していませんでした。私の近所に住んでいる子供で、壁に向かってボールを蹴っている姿や近所の子供たちとストリートサッカーをしているのを良く見かけていました。
彼のよさは、サッカーを知っていることと、そのときに必要な技術を持っていることです。ボールをとられないための技術、抜く技術、パスする技術、ボールを奪う技術・・・すべてに判断が伴っています。失敗したプレーも良く反省しています。
誰にも教えてもらわなかった=悪い指導を受けていなかった。
お母さんに会ったときに聞いてみたら、良くサッカーの試合のテレビを観ているとうかがいました。彼は判断基準を試合の中から理解したようです。現在子供たちを教えている指導者のほとんどは、サッカーが大好きで、試合を良く見に行ったり、夜遅くまで起きて海外のゲームを観ているわけではありません。
コーチと呼ばれているだけのコーチが教えることは、サッカーではなく、ドリブルや蹴るなどドリル的なものと、しいて言えば勝利すること、これが現状です。
一番大切なサッカーの面白さを教えることは出来ないのです。これが日本のサッカーを停滞させている最大の原因だと他の人も述べています。自分で考えることやスキルは、ゲームの中から学びます。文章には書けない部分です。試合をすることやよいゲームを観ることが面白いと感じさせることが、子供たちにとって一番必要なことなんですね。
一人の子供のプレーに改めて子供たちにサッカーの面白さを伝えることに気づかされました。
指導者は、怒って思いどおりに動かすことばっかり考えずに自分で判断できる選手にしなければいけないんですね。世の中の独りよがりのコーチたちへ、もっと子供たちをよく見て学びましょう。私もですが・・・
彼のよさは、サッカーを知っていることと、そのときに必要な技術を持っていることです。ボールをとられないための技術、抜く技術、パスする技術、ボールを奪う技術・・・すべてに判断が伴っています。失敗したプレーも良く反省しています。
誰にも教えてもらわなかった=悪い指導を受けていなかった。
お母さんに会ったときに聞いてみたら、良くサッカーの試合のテレビを観ているとうかがいました。彼は判断基準を試合の中から理解したようです。現在子供たちを教えている指導者のほとんどは、サッカーが大好きで、試合を良く見に行ったり、夜遅くまで起きて海外のゲームを観ているわけではありません。
コーチと呼ばれているだけのコーチが教えることは、サッカーではなく、ドリブルや蹴るなどドリル的なものと、しいて言えば勝利すること、これが現状です。
一番大切なサッカーの面白さを教えることは出来ないのです。これが日本のサッカーを停滞させている最大の原因だと他の人も述べています。自分で考えることやスキルは、ゲームの中から学びます。文章には書けない部分です。試合をすることやよいゲームを観ることが面白いと感じさせることが、子供たちにとって一番必要なことなんですね。
一人の子供のプレーに改めて子供たちにサッカーの面白さを伝えることに気づかされました。
指導者は、怒って思いどおりに動かすことばっかり考えずに自分で判断できる選手にしなければいけないんですね。世の中の独りよがりのコーチたちへ、もっと子供たちをよく見て学びましょう。私もですが・・・