車中泊用にとポータブル電源は3台所有しているのだが、その数に合わせてソーラーパネルも3台有り、車内だけでなく家でもポータブル電源を利用しているので晴れた日には2台位は充電している。画像に出ているソーラーパネルは手前がAnkerの100w 24.5vで奥のはリョクエンの200W 23.6V、それと画像にはないが最近購入したVTOMAN 220W 48Vを使っている。性能及びパフォーマンスもスペック通りでVTOMANは一寸心配に成程の充電効率である。(215W位)他のものは大体60~80パーセント位である。しかし、これも十分な能力と思っている。
年が明ければ、移住の為の家探し旅に出ることになるが、切羽詰まった予定ではないので遊び半分の旅ということで、キャンプ地やその時々で活躍するかもしれない。基本的に走行充電(500W位出力するDC-DC充電器を積んでいる)で間に合うので、新居での使用等が主だと思う。ポータブル電源とソーラー充電の組み合わせは便利なもので、いざという時にも安心である。因みにポータブル電源は容量300W(Anker)が1台、1000Wが2台(Anker、Jackery)である。走行充電に関して、シガーソケットからする方が多いと思われるが、発熱でソケット内部が熔ける場合があるので注意した方が良いと思う。偶に私も使うことがあるが、30分毎にソケットの温度等をチェックしている。「DC-DC非搭載車の時)
年が明ければ、移住の為の家探し旅に出ることになるが、切羽詰まった予定ではないので遊び半分の旅ということで、キャンプ地やその時々で活躍するかもしれない。基本的に走行充電(500W位出力するDC-DC充電器を積んでいる)で間に合うので、新居での使用等が主だと思う。ポータブル電源とソーラー充電の組み合わせは便利なもので、いざという時にも安心である。因みにポータブル電源は容量300W(Anker)が1台、1000Wが2台(Anker、Jackery)である。走行充電に関して、シガーソケットからする方が多いと思われるが、発熱でソケット内部が熔ける場合があるので注意した方が良いと思う。偶に私も使うことがあるが、30分毎にソケットの温度等をチェックしている。「DC-DC非搭載車の時)