ひらめきは読書習慣から生まれる。
(写真:会社の書庫、書籍・情報・資料ファイルなど保管)
既存の要素を豊かにするための基本も読書(資料・情報も含む)
(私の鞄の中には常時2~3冊の本や資料が入っていて
移動の際などの細切れ時間に読む。)
アイデア(ideas)は
既存の要素の新しい組み合わせをしていくなかでひらめく。
ですので
仕事柄、新しい情報の収集・書籍、資料、知識は常に意識して収集し . . . 本文を読む
独立起業ができれば人生は面白い!!
夢、情熱、ときめき。
夢のつづきは、あなたとともに。。。
粉ひきの 親子が 市場へ ロバを売りに出かけました。途中で二人を見た人が「暑いのに汗をかいてロバを引いて歩いているよ。ロバに乗っていけば良いのに。」と言っているのを聞いたおじいさんは、なるほどと思い子供をロバに乗せる。しばらく行くと、今度はおばさんが「この頃の子供は、自分がロバに乗ってすましている。年寄りを歩かせて平気でいる。なんと悪い世の中だろう。」と言うのを聞く。 . . . 本文を読む
(写真:ミケランジェロのダビデ像の模倣、メタボリックなダビデ)
イノベーションと模倣
起業するにビジネスモデル構築手法には模倣とイノベーション、創造とがある
模倣【imitation】とは、
すでに既存しているモデルを真似る、もしくはそれに改良を加える。
既存している成功モデルもとに改良などをして市場に出せば、商品によっては
労力を節約できるし、トレンドを誤らければ成功率も高いが商品によっ . . . 本文を読む
スターバックス(STARBUKS)は1987年に米国のシアトルで初めて以来
今や世界40ヵ国以上に1万1000の店舗があり1日に5店舗のペースでオープン
し、売上高は65億ドル(約690億円)あるという。
スターバックスに学べ(著者JohoMoore)本書の中で、
スターバックスには世界を変えるという使命があった
ただ、物を売って儲けるものではなく、ささやかではあるが有意義な
やり方で人々に潤い . . . 本文を読む
(写真:スターバックス(STARBUKS)溜池山王の山王パークタワー店)
いつもランチの後は、溜池山王パークタワーの地下一階にある
スターバックス(STARBUKS)に立ち寄る。
地下でもビルの吹き抜けとアトリュウム(中庭)がるので圧迫感はない。
そしてこの店の清潔でお洒落なインテリア、決して安くはないが濃厚な味の
モカを注文する。
スターバックス(STARBUKS)は、なんと世界40ヵ国以上に . . . 本文を読む
競争のない世界を創造する。
競争・競合が多い市場で戦うかぎり、どのような巧妙な戦略を練ったとしても
いずれは消耗戦となり、無駄な労力やコストを強いられることになる。
これを血みどろの戦い「レッド・オーシャン(赤い海)」と呼ぶ
ならば、競合のない市場「ブルー・オーシャン(青い海)」を
めざしたいもの
ブルー・オーシャン戦略
未知の市場=ブルー・オーシャンを創造する鍵は
バリュー・イノベーション( . . . 本文を読む
マインドマップ
ビジネスモデルを策定するには、マインドマップが有効。
頭の中にある抽象的な考えを視覚化して情報の整理や記憶、
アイデアの発想につなげることに役立つ。
マインドマップでは、ペーパー(ノート、レポート用紙など)上の中心にひとつのテーマを
書き出し、ここから放射線状に連想を書き込んでいく。この作業により、頭の中にある
潜在的な情報を次々と浮かび上げる。まさに右脳の活用マインドマップに . . . 本文を読む