起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

スターバックスの成功ノウハウ

2008年01月11日 20時56分38秒 | ひらめきラボはブラボー!!
スターバックス(STARBUKS)は1987年に米国のシアトルで初めて以来
今や世界40ヵ国以上に1万1000の店舗があり1日に5店舗のペースでオープン
し、売上高は65億ドル(約690億円)あるという。

スターバックスに学べ(著者JohoMoore)本書の中で、
スターバックスには世界を変えるという使命があった
ただ、物を売って儲けるものではなく、ささやかではあるが有意義な
やり方で人々に潤いを与えたかった。「人々に奉仕する」精神がスターバックスの
要なのである。
品質に対する妥協のない情熱、そして落ち着いた店の内装、店内に流れる音楽
そしてスタッフ
のモチベーションの高さと教育(スターバックスはスタッフをコーヒーエキスパートとして位置づけしている)
本書の巻末の一行に、最終的に人を動かすのは情熱とあった。
そのことにかける想いと情熱、そして使命感がスターバックスを成功へと導いた。
使命感とそれにかける想い、そして情熱なくして成功した起業家はいない


小さなゴールの積み重ねがやがて大きな自信と成功へとつながる。

あなたの゛想い゛をかたちに。。。そして世界へ起業家精神

想いが現実のものとなる






ビジネスモデル創造支援

ユナイテッドコンサルティングファーム




スターバックスに学べ
ジョン・ムーア,花塚恵
ディスカヴァー・トゥエンティワン

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿