時は流れ 過ぎていく。 時代は変わり 進(+、-)んでゆく。
(「百聞は一見にしかず」と言うけれど…)2011-10-19 を訂正。
(私のパソコン、2日間故障でありました。)
---------------
時は流れ 過ぎてゆく。
時代は変わり 進(+,-)んでゆく。
---------------
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(病原菌は、目には見えません。)
(放射能は、目には見えません。)
〔俗に言う「見れば分(解)かる。」は、 嘘(うそ)です。〕
(百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず)⇔現行 … 2011-12-20 追加
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
通常では、病原菌も放射能も目で見ても、見えません。
● 気温、水温、時刻は、目で見て見えません。 … 2011-08-07
● 目で見て分かるならば、
(女性の年齢を聞く人は、この世に居ないはず。)
● 鏡に映る自分の全身、
目で見て分かるなら、
計測計は、要らない。
(自分の血圧は、百人に聞いても分からない。)
(自分のウエストは、百人に聞いても分からない。)
---------------------------------------
(血液型、靴サイズ、生年月日、本籍、住所、…)
(携帯番号、同アドレス、金融機関の口座番号、)
(…の暗証番号、…のID、…のパスワード、…… )
(自分の……は、百人に聞いても分からない。)
●子どもの歌で「どおしてお腹はへるのかな?」
(お腹がへる訳は、百回聞いても分からない。)
=====================
私が育った幼(おさな)い頃では、
まだ、親や兄弟、周辺・地域では、
(教えてくれ!教えてくれ!から)
---------------------------------------
見てわからん、聞いてもわからん。
くれくれへんどに、やりともない。
そしたら、ほっとけ(仏)さんに、
しておけ!で、何も相手にされず、
教えてくれません。その結果から、
◆(教えることが、できない。)
◆(送り手側が、知っていても、)
◆(受け手側が、分(解)からない。)
◆(受け手側が、理解出来ない。)
〔この表現は奥(意味)が深いです。〕 〔哲学〕
---------------------------------------
(人の言う事が理解出来るまで…)
(体験・経験・学習・勉強・知識等を、)
(自分で聞たり、見たり、読んだりして、)
(積んだり、重ねたりして……になってくださ。)
---------------------
送り手=親を含む家族。(現代世代)
受け手=子ども。 (未来世代)
〔この表現は奥(意味)が深いです。〕 〔哲学〕
---------------------
○「くれくれへんどに、やりともない。」の説明。
●※へんど=物乞(ものご)いをする人。
(四国の方言かもしれない。)
見せてくれ、見せてくれと、せがむ・ねだる人。
教えてくれ、教えてくれと、せがむ・ねだる人。
●※やりともない=教えたくない。
(相手の希望・要望に応えたくない。)
○「ほっとけ(仏)さんに、しておけ!」の説明。
●※ほっとけ=相手にしない。放置しておく。
(相手の希望・要望に応えないが、面倒はみます。)
●※仏さん=お釈迦さん。
(親と子は、互いに面倒はみますが、相手にはしない。)
(話しをしたり、互いに世話をしますが指導はしない。)
かけ‐ことば【掛け▽詞/懸け▽詞】
一つの言葉に同時に二つの意味をもたせる修辞法。… ごめんなさい。以下省略。
---------------------
◆ちょっと いっぷく
(子どもにああしなさい、
こうしなさいと言っても、限界は直ぐそこにある。)2011-10-11 … 参照。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
せめて自分のことは、 自分で考えてください。
せめて自分の行末は、自分で考えてください。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
(出会い)(巡り会い)(巡り合わせ)
(礼儀)(作法)(お手前)、(お行儀)
(道具で遊んで)→(修業)・(勉強)
〔…酌(く)んで〕、〔…惜(お)しまない〕
(日本人は英語の「シャイ【shy】」と言う言葉では表現できない。)
---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
ぞく‐に【俗に】
[連語]世間で。世間一般に。「―いう試験地獄」→俗
百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず … 2011-12-20 追加
《「漢書」趙充国伝から》
人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。