(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「ネット購買行動モデル」!

2010-03-13 | IT 関連
消費者購買行動モデルはAIDMAといいます。お客様が購買する時には、その商品を認知(注意)して、興味を抱き、欲しいと思い、記憶して購入します。基本的には店舗での購買行動です。

近年ネット上での購買行動モデルのフレームワークが一般化しつつあります。

AISASモデルです。AIDMAのD(欲求)とM(記憶)がAISASではS(検索)に置き換わりました。また、最後のS(Share・共有)という概念も登場しました。

ネット上では、欲しいものがあれば直ぐに「検索」します。場合によっては購買まで完結してしまいます。

Share(共有)は購買して満足した商品について、ブログやSNSでクチコミをして、同じ興味を持った者同士で共有し合うというような購買行動です。

AISASは、今までにない革命的な購買行動です。