消費者購買行動モデルはAIDMAといいます。お客様が購買する時には、その商品を認知(注意)して、興味を抱き、欲しいと思い、記憶して購入します。基本的には店舗での購買行動です。
近年ネット上での購買行動モデルのフレームワークが一般化しつつあります。
AISASモデルです。AIDMAのD(欲求)とM(記憶)がAISASではS(検索)に置き換わりました。また、最後のS(Share・共有)という概念も登場しました。
ネット上では、欲しいものがあれば直ぐに「検索」します。場合によっては購買まで完結してしまいます。
Share(共有)は購買して満足した商品について、ブログやSNSでクチコミをして、同じ興味を持った者同士で共有し合うというような購買行動です。
AISASは、今までにない革命的な購買行動です。
近年ネット上での購買行動モデルのフレームワークが一般化しつつあります。
AISASモデルです。AIDMAのD(欲求)とM(記憶)がAISASではS(検索)に置き換わりました。また、最後のS(Share・共有)という概念も登場しました。
ネット上では、欲しいものがあれば直ぐに「検索」します。場合によっては購買まで完結してしまいます。
Share(共有)は購買して満足した商品について、ブログやSNSでクチコミをして、同じ興味を持った者同士で共有し合うというような購買行動です。
AISASは、今までにない革命的な購買行動です。