中小企業が、新たな商品や技術を開発するためには、他社との差別化を図ることが重要と考えられています。
それでは、ヒット商品を生んでいる企業とそうでない企業とでは、差別化のポイントがどのように異なるのでしょうか?
2009年版中小企業白書によれば、ヒット商品を生み出している中小企業は以下の点を差別化ポイントとして挙げています。
1.「設ける仕組み(ビジネスモデル)」
2.「ブランド力」
3.「企画提案力」
ここに紹介した3つの差別化ポイントが、ヒット商品を生み出すためには重要であるということが示唆されています。
それでは、ヒット商品を生んでいる企業とそうでない企業とでは、差別化のポイントがどのように異なるのでしょうか?
2009年版中小企業白書によれば、ヒット商品を生み出している中小企業は以下の点を差別化ポイントとして挙げています。
1.「設ける仕組み(ビジネスモデル)」
2.「ブランド力」
3.「企画提案力」
ここに紹介した3つの差別化ポイントが、ヒット商品を生み出すためには重要であるということが示唆されています。