中小企業白書2009年版では、中小企業が感じる電子商取引を行うメリットとして、
①取引コストが削減できる
②新たな顧客を開拓しやすい
③流通コストが削減できる
という理由が挙げられています。
特に、従業員規模別に見ると、規模の小さい企業ほど「新たな顧客を開拓しやすい」という企業が多くなります。
これは、規模の小さい企業も、積極的に電子商取引に取り組んでいくことが、顧客開拓の手段として重要である事を示唆しております。
ITへの取組みはとても重要です。
①取引コストが削減できる
②新たな顧客を開拓しやすい
③流通コストが削減できる
という理由が挙げられています。
特に、従業員規模別に見ると、規模の小さい企業ほど「新たな顧客を開拓しやすい」という企業が多くなります。
これは、規模の小さい企業も、積極的に電子商取引に取り組んでいくことが、顧客開拓の手段として重要である事を示唆しております。
ITへの取組みはとても重要です。