ブランドが持つ資産価値をブランドエクイティといわれ、企業は自社にとって良いブンランドイメージの形成を狙います。
メーカーがブランドを所有している商品はNB(ナショナルブランド)と呼ばれ、流通業者(小売業)が主体的に商品を企画・製造・販売するブランドをPB(プライベートブランド)といいます。
PBが安い理由は、小売業が製造委託した商品を全て買い取ることや、商品を販売するために広告費を必要としないことが挙げられます。
デフレの中、PB商品の多くはNB商品と同等の品質のものを割安な価格で提供する価格訴求型が多いのが現状です。
メーカーがブランドを所有している商品はNB(ナショナルブランド)と呼ばれ、流通業者(小売業)が主体的に商品を企画・製造・販売するブランドをPB(プライベートブランド)といいます。
PBが安い理由は、小売業が製造委託した商品を全て買い取ることや、商品を販売するために広告費を必要としないことが挙げられます。
デフレの中、PB商品の多くはNB商品と同等の品質のものを割安な価格で提供する価格訴求型が多いのが現状です。