(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「マーケティングにおける代替と補完関係」!

2011-09-13 | マーケティング
一つの商品を値上げすると、他の商品が売れたり、逆に値下げすると一緒になって売上が上がる商品がでたりします。

こういった現象を「需要の交差弾力性」といいます。

また、一つの商品を値下げすると、他の商品の需要が減少する場合を「代替関係」といい、一つの商品を値下げすると、別の商品の需要も増加する場合を「補完関係」があるといいます。

店舗においては、代替関係と補完関係にある商品を知っておく事と、売上データは少なくても商品カテゴリーで把握しておくことが大切です。