元旦に映画を見たのは久しぶりでした。
16:00スタートで観客は少なく、20人程とほぼ貸し切り状態でした。
先月中旬に見た「源氏物語/千年の謎」よりも少なかったです。
日本を始め全世界36カ国で公開されている「ミッションインポッシブル/ゴースト・プロトコル」
日本では、お正月映画の大本命として343館(636本)で公開。公開3日間で7億2583万円の大ヒット。公開直後の土日にはメイン館のTOHOシネマズ 等で満席が続出しました。
アメリカでは通常の作品が3,000館以上で公開される中、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』はIMAX限定(425館)で公開されたにも関わらず、週末興行成績で第3位を獲得したそうです。
「レジャー白書2011」によると、2010年の余暇市場は前年比2.1%減の67兆9750億円、8年連続の前年割れとなりました。
消費者の節約志向が根強く、客単価も減少しています。
余暇活動の参加人口では「ドライブ」が2年連続のトップとなりました。これはETC効果が大きかったと思われます。
「趣味・創作部門」に入る映画は2年連続の4位、3次元(3D)作品のヒットが相次ぎ、平均入場料金が過去最高となり7.3%増加しました。
「学習・調べもの」の講座や教室も前年16位から13位と知的好奇心を満たす余暇活動の人気も高まっています。
今年もレジャーは「安・近・短」志向のマーケット想定が必要かもしれません。
16:00スタートで観客は少なく、20人程とほぼ貸し切り状態でした。
先月中旬に見た「源氏物語/千年の謎」よりも少なかったです。
日本を始め全世界36カ国で公開されている「ミッションインポッシブル/ゴースト・プロトコル」
日本では、お正月映画の大本命として343館(636本)で公開。公開3日間で7億2583万円の大ヒット。公開直後の土日にはメイン館のTOHOシネマズ 等で満席が続出しました。
アメリカでは通常の作品が3,000館以上で公開される中、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』はIMAX限定(425館)で公開されたにも関わらず、週末興行成績で第3位を獲得したそうです。
「レジャー白書2011」によると、2010年の余暇市場は前年比2.1%減の67兆9750億円、8年連続の前年割れとなりました。
消費者の節約志向が根強く、客単価も減少しています。
余暇活動の参加人口では「ドライブ」が2年連続のトップとなりました。これはETC効果が大きかったと思われます。
「趣味・創作部門」に入る映画は2年連続の4位、3次元(3D)作品のヒットが相次ぎ、平均入場料金が過去最高となり7.3%増加しました。
「学習・調べもの」の講座や教室も前年16位から13位と知的好奇心を満たす余暇活動の人気も高まっています。
今年もレジャーは「安・近・短」志向のマーケット想定が必要かもしれません。