米のBCGは、時間が競争優位の強力な源泉であることに着目して、
「タイムベース競争」というコンセプトを提唱しました。(80年代後半)
コストや品質と異なり、「より早く、より速く」を実現する組織能力は、
外部からは見えにくく、それ故模倣することが難しいマネジメント能力です。
従来型の競争は、低価格化戦略や差別化戦略などに代表されるように、
顧客ニーズに応える製品と品質、コストによって競争優位を築こうとしてきました。
現在では、これらの要素に加えて「時間(短縮による利便性)」も競争優位の源泉
となりうることを訴えた考え方です。
「時間」も大きな差別化要因です。
「秋田県、東北、を元気に!」
「タイムベース競争」というコンセプトを提唱しました。(80年代後半)
コストや品質と異なり、「より早く、より速く」を実現する組織能力は、
外部からは見えにくく、それ故模倣することが難しいマネジメント能力です。
従来型の競争は、低価格化戦略や差別化戦略などに代表されるように、
顧客ニーズに応える製品と品質、コストによって競争優位を築こうとしてきました。
現在では、これらの要素に加えて「時間(短縮による利便性)」も競争優位の源泉
となりうることを訴えた考え方です。
「時間」も大きな差別化要因です。
「秋田県、東北、を元気に!」