おじょぴちゃんのひみつにっき

同人音楽日記。うたってみたもしています

微妙にいい夢、悪い夢

2005年05月25日 | でんしゃだいすき
最近鼻炎がひどいので眠りが浅く、
ちょっと体調に不安があるせいかしら。。。
変な夢を見る。。。
とある人と大勢のおばさんが二階にいてなにか話があるので?
二階に行きたいが私はいとことプラレールを組み立てていて
手がはなせないところに車掌手袋・・・という
とってもイヤな夢を見た。
どこがイヤかって、なんで車掌手袋なのよ!!!
といいたいのにいえない!!!どうも車掌手袋が
出てきたのがとっても気に入らなかったらしい。
どうやら近頃難しいお年頃なのである。

でも最近はいないないばぁの良さがわかってきた。
小さいころは何がおもしろいのかよくわかんなかったが
最近はりくつじゃなくいないないばぁをされると
嬉しいらしいのである。
ちなみに車掌にやってみたら
「32にもなってそんなことされるとはずかしい!」
といっていたものの、ひどく喜んでいた。
車掌もおじょぴぃちゃんの仲間らしい。
理屈じゃないよね。うん。

そして昨日微妙にイヤな夢を見るなら
今度は微妙にいい夢にしてやる!!!
と意気込んで寝たら微妙にいい夢になった。
内容はやっぱり微妙な鉄分を相変わらず含んでいるんだけどね。
横須賀線217系に乗っていたらなぞの新型車両が
やってくる夢だった。(おもしろい顔だった)
そのあと、車掌(217の車掌じゃないよ)に
「これから侍従長とフィリップアントルモンのコンサートに
行ってくる~」
というと言う夢だった。ほっ。よかったよかった。
フィリップアントルモンとはずっと好きだった
ピアニストの名前なの。もう、おじいさんで指揮とかも
してるけどなかなか来日しないのよね。
NHKでいきなりピアノ教室なんかやっているらしいけど
あんまり興味ないなぁ。。。
あのしりーずならゲルハルトオピッツだよね~!?

次回は113系スカ色の横須賀線に乗ることを目標に
夢を見ようと誓うおじょぴぃちゃんであった。
217系はいや~ん!

今度のHOはC51・・・
これは顔に書いてあるからわかるですわよ。


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4 コメント

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お節介な突っ込み? (青列車)
2005-05-25 16:35:50
お邪魔します

おや、今度はC51ですか?ま、こやつは有名なカマですからすぐお判りでしょう

さて、このスタイル…少なくとも晩年のものではありませんね。このカマは大正8年に登場し、最後のカマが引退したのは昭和40年でした。自動連結器になっていますから大正14年7月以降、ナンバーがC51であるなら昭和3年以降(登場当時は18900型という形式でした)のスタイルです。しかし、このカマ、給水温め器が見えません。すると戦前の姿でしょうか?

(このスタイルでは10系客車や青塗りの43系あたりは牽けませんね。12系客車やグリーン車は勿論アウト!=彼らが登場したのはC51が引退した後)雰囲気としては、赤帯の入ったスハ32系やオハ31系でしょうか?ナハ22000あたりの木造客車も昭和初期なら全国の幹線系で大手を振って走っていましたから、C51にエスコートされても何の不自然さもありません。



C51も300両弱が製造され、四国を除く全国を走りました。様々な改造を施された個性派もゴロゴロいます。(その分C51ファンには「うるさ型」もいっぱいいるのです)(爆)
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きゃぁぁぁぁー~♪ (おじょぴぃちゃん)
2005-05-25 17:01:48
あおれっしゃさんかられすがついているぅぅぅー!

ありがとうございます。

そうなのですよ!給水温め器なしなのですよ

しかもデフなし~!

ちなみにこの機関車さんはうちでは貨物をひいて遊んでました。



なんで客車じゃナインだぁーぁーぁー!

とかちょっと思いました。。。

貨物もいいけどね。。。(はぁと)
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【C51】貨物列車牽引もアリ (青列車)
2005-05-25 22:01:20
お邪魔します。

C51ですが、確か実際に貨物列車を引いた経験はありますよ。日豊本線南部だったかな?(^^);あの界隈は軸重制限で、D51が入線できず、C55、C57、C61が貨物列車も担当していました。

(おそらくKS値?の関係かも。1軸あたりにかかる重量と、ホイールベースが複雑に絡むので私如き未熟者にはうまく説明できません)m(_ _)m



旅客用の機関車が貨物列車を担当した例はほかにもありますよ。電化前の東北本線ではコンテナ貨物列車をC60が牽引した例があります(旅客用とはいえそこは幹線用の大型機。旅客列車と雖も東北本線の急行列車となると客車10両以上、重量も400トン以上になりますから、貨物列車としては軽量で、それでいて速達性が要求される急行貨物列車に抜擢されたのでしょう)。

また、EF58も東海道線で急行貨物列車を牽引したことがあります。貨物用機関車ではせいぜい時速75キロが精一杯なので、より高速運転できるEF58が抜擢されたものと思われます。これはしかし、後にEH10が登場するとおそらく消滅しています。

(自らは旅客列車を受け持つだけで精一杯になりましたから。)

EF58の貨物列車といえば、阪和線でもありました。こちらはおそらく軸重制限の影響もあったのでしょう。阪和線の貨物列車なら東海道線当たりと比べて問題にならない程度の編成重量ですから、最大600トンの急行列車を牽引できるEF58ならさほど苦労はなかったのでしょうね。
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横須賀線 (きつねのるーと)
2005-05-28 20:36:23
昨日、横須賀に行ったので帰りは、217系のグリーン車の二階席に乗って東京まで帰ってきました。そのあとで、アキバに出たのですが東京に着く寸前で「しまった。グリーン券を錦糸町まで買ってそこから戻ったほうが乗り換えに歩く距離も電車もすいている・・・・」気が付くのがあまりに遅すぎたのでした・・・・



確かに、217よりも113の方が味はありますねぇ~。でも、サロ111だと、グリーン料金がもったいなく感じるのはなぜ?





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