息をして生きているだけでも肩や頭が重くなる。
無駄なものを背負っているからではないだろうか?と自問自答すると…あるある、発見!
力み過ぎが原因か。
力を抜く方法がある。軽くなる。
俳優の演技術は日常生活の中でも活かせます。
このワークショップは力を抜くトレーニングがテーマです。
(注)
力を抜くトレーニングは日常生活でも活かせますが、
自分の中に他人を発見し、他人になることは活用できません。あくまでも舞台上の「役」作りの問題です。
日常では多重人格の症状として思われるから危険です。
俳優は役作りを遊戯として捉えます。…遊戯は余裕が必要です。
力を抜くことが困難なように、初心者は他人を演じることにすんなり入れません。…逆に、作りすぎて悲しくなります。笑えれば最高ですね。
遊戯を楽しむ術を経験して頂きます。
一つは恥との戦い。大いに恥をかくことだと思います。
恥ずかしさを抜くトレーニングがあります。人前で変顔を作ったりして会話します。この時に「へぇ、こんな自分もいるんだ!」と驚く筈です。これは稽古場でおこないます。
実は自分とかけ離れた犯罪者や壊れた役を演ると、その魅力に取り憑かれます。…何故ならば、客観視できるからです。客観視こそ発見の力になります。
他人のことばや行為を受け入れて舞台上で表現する、自分のものにすることが面白いところです。
本当は苦しい作業ですが、その一歩手前の入り口までワークショップではご案内します。
無駄なものを背負っているからではないだろうか?と自問自答すると…あるある、発見!
力み過ぎが原因か。
力を抜く方法がある。軽くなる。
俳優の演技術は日常生活の中でも活かせます。
このワークショップは力を抜くトレーニングがテーマです。
(注)
力を抜くトレーニングは日常生活でも活かせますが、
自分の中に他人を発見し、他人になることは活用できません。あくまでも舞台上の「役」作りの問題です。
日常では多重人格の症状として思われるから危険です。
俳優は役作りを遊戯として捉えます。…遊戯は余裕が必要です。
力を抜くことが困難なように、初心者は他人を演じることにすんなり入れません。…逆に、作りすぎて悲しくなります。笑えれば最高ですね。
遊戯を楽しむ術を経験して頂きます。
一つは恥との戦い。大いに恥をかくことだと思います。
恥ずかしさを抜くトレーニングがあります。人前で変顔を作ったりして会話します。この時に「へぇ、こんな自分もいるんだ!」と驚く筈です。これは稽古場でおこないます。
実は自分とかけ離れた犯罪者や壊れた役を演ると、その魅力に取り憑かれます。…何故ならば、客観視できるからです。客観視こそ発見の力になります。
他人のことばや行為を受け入れて舞台上で表現する、自分のものにすることが面白いところです。
本当は苦しい作業ですが、その一歩手前の入り口までワークショップではご案内します。